オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県鳥羽市答志島の店舗新築工事における屋根作業~建前編~


三重県鳥羽市答志島の東にある港から程近い現場です。

こんにちは!

街の屋根やさん四日市です。

本日は三重県鳥羽市答志島で行った新築工事の建前風景をご紹介します。

鳥羽市の位置は、三重県東部に突き出した半島「志摩半島」の北側です。

そして答志島は、志摩半島から愛知県の渥美(アツミ)半島の延長線上に浮かんだ二つの大きな島の、北側の島です。

今回の現場はその答志島の東側の海岸近くです。

以下、現場名は「K様店舗」と呼びます。

K様店舗は木造二階建て。

右の写真のように根太レス工法を採用しており、屋根工事に入る頃には既に二階の床があるため、安全に効率的に作業が進められます。

なお根太レス工法というのは、従来の木造建築において床を張るための下地として用いていた「根太」と呼ばれる横架材を省略した工法のことです。

根太は一階で45mm角、二階で45mm×60mmの木材で、303mmまたは455mm間隔で並べて床の下地とする部材のことです。

これは敷き並べるのはなかなか手間と時間の掛かる作業のため、根太を省略して、代わりに厚い板を床下地として用いるのが根太レス工法となります。

木造二階建ての店舗。根太レス工法なので既に二階の床下地板が張られています。
三重県鳥羽市答志島から東方の海を望む現場。屋根の垂木が整然と並んでいます。

そうこうしているうちに屋根の垂木が綺麗に並びました。

垂木は屋根の下地材です。

考え方としては根太と同じものになります。

この写真では片流れ屋根のようですが、、、

K様店舗では、実は段違いに片流れの屋根が組み合わさった屋根形状をしています。

こういった形の屋根は一体なんと呼ぶのでしょうか?

どうも一般には招き屋根と呼ばれているようですが、、、

片流れの屋根で、一方を長くしたものを「招き屋根」と呼びます。

そして、段違いになった屋根を「差し掛け屋根」と呼びます。

つまりK様店舗の屋根形状は、いうなれば「差し掛け招き屋根」とでも呼ぶべきものなのかも知れません。

片流れの屋根が段違いに組み合わされた屋根形状。招き屋根とか差し掛け屋根と呼びます。

※打ち消し線部分の記述には誤りがあります。詳しくはこちらを御覧ください。(2016年12月7日)

さて、この屋根形状の特長は、室内空間を広く出来ることと、段違いになって出来た壁の部分に窓を作って採光できるところです。

因みに壁の高い位置にある窓のことを「ハイサイドライト」と呼びます。

ハイサイドライトは採光のほかに、空気の対流(暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ動く流れのこと)を利用して自然換気を行えるのも魅力です。

この屋根形状にする場合に注意するべきところは、壁の足元の雨仕舞いです。

ここの防水をしっかりしておかないと、雨漏りの原因になりやすいのです。

K様店舗がどのように仕上がるのか、楽しみですね。

以上、街の屋根やさん四日市でした。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市の外壁シーリング(コーキング)にて打ち替え工事を施工

シーリング打ち替え前
シーリング打ち替え後
工事内容
その他の工事
使用素材
オートンサイディングシーラント
築年数
7年
建坪
保証
工事費用
約40万円
施工事例

四日市市にて雨漏り被害の修繕としてコーキング、板金工事の施工について

s-kannkikadoS3145736
6c916ee1dfa6dd3939388c183dc11d1b
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
コーキング材
築年数
20年
建坪
約35坪
保証
1年
工事費用
約15万円
施工事例

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォームとバルコニーFRP防水施工

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム前の写真。
三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム後の写真。
工事内容
外壁塗装
その他の工事
使用素材
シリコン塗装、レンガタイル、FRP防水
築年数
16年
建坪
40坪
保証
2年
工事費用
600万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

換気口破損 街の屋根やさん四日市店 津市

津市にお住まいのお客様より、台風被害により設置テラスが破損し、飛散物によりご自宅と近隣宅の外壁部の換気口カバーが破損したとご相談いただきました。放置しておくと雨水が侵入し雨漏りなどの原因になってしまいます。少しでも被害が拡大しないよう、早急...........

雪被害 テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より、雪の被害によるテラスのポリカパネルの破損のご連絡をいただきました。ガラス張りでできたサンルームやテラスは強風や突風の衝撃、飛来物の衝突、積雪の重み、落雪の衝撃など多くの自然災害による被害を受けやすい場所...........

テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より屋根の点検補修のご依頼をいただきました。
雨樋の交換と、テラスの工事をさせて頂くことになりました。
テラスの現状は、本体自体、劣化が進んでおり既存のテラスを撤去し新しいテラスを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663