落ち葉による雨樋の詰まりと掃除


雨樋つまり 津市
街の屋根やさん四日市店です。

一年に一度の紅葉のきれいな時期ですね♪♪各地で美しい光景がみられますが、後に落ち葉となり また違った一面がみることができます。 こうなると、おうちにとっては気をつけた方がよい時期でもあります。

それは雨漏りの原因ともなる樋(とい)の詰まりです。 樋(とい)は屋根面を流れる雨水を集め地上や下水に導くための設備です。

雨を集めて流すだけならそんなに重要なものではなんじゃないの??と思われる方もいるでしょう。

しかし!落ち葉やゴミが詰まってオーバーフローしてしまうとうまく排水できずにため池のように水が敷地内に溜まってしまい、敷地内に侵入したり雨漏りの原因になってしまいます。

また、原因は落ち葉詰まりだけではありません、風で飛んできた土ぼこりなどの蓄積でも考えられます。

掃除する際は2階屋根に登っての作業は大変危険ですので信頼出来る業者にお願いしましょう!

また、安全な箇所などの詰まり土ぼこりなどはガッチリとこびりつき簡単にとれないことがありますので園芸用道具でとるなどしてください。

落ち葉よけネットやシートなどの防止グッズなどの対策もあります。

シートなら針葉樹や細い枝の侵入も防ぐことができますね!
雨どいの詰まりは雨漏りの原因になる=シロアリのリスクもありますのでこれからの時期は 特に気にかけて大切なおうちを守りましょ!!
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-792-118