オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

知っておこう!!空き家の活用法


こんにちは!
さて、前回どれからどんどん増えてくるであろう空き家問題について触れましたがそれを活用した方法を考えていきたいと思います。

空き家が増えている現在どのような活用法があるのでしょうか。



空き家を相続で所有した場合で、空き家の具体的な活用方法にはいったいどのようなものがあるのか探ってみましょう。活用の方法としては



①そのまま貸す、またはリフォームして貸す
第3者に住居用に賃貸にだすのが費用もかからず簡単に空き家を活用する方法でしょう。
最小限の修理やリフォームをして賃貸に出すという活用法になります。賃貸の一例としては、シェアハウス、民泊、戸建賃貸での利用、貸店舗や貸工房など、いわゆるレンタルできる建物としての活用

また、現在では空き家バンクのサイトもあり、見つける方もすぐに検索できるようになっていますので
そういったところに登録する方法もあります。

②建て替えて貸す
空き家を建て替えて新たな賃貸住宅などを建てるというものです。
この活用法は空き家の解体費用や新規の建物の建築コストがかかるので、賃貸が高額な都市部にあっている活用法でしょう

③更地として活用
空き家を取壊して更地として活用する。更地となれば、駐車場にしたり事業用として土地だけを貸したりするという活用法が見いだせます。さらに活用法か広がる方法だといえます。

これからさらに空き家が増えないよう対策すると同時に活用する側も色々と知っておきたいですね!!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663