オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

気づいたらカビ!?梅雨の時期の湿気対策!!


yjimage
こんにちは!街の屋根やさん四日市店です。

昨日は夕立ちがありゴロゴロっと雷も発生して、もうすぐ梅雨明けが近づいてきたのかなぁと感じました。

しかし、ジメジメの梅雨時期はおうちの中も湿気対策をして大切なおうちを守っていきましょう。

●エアコン
梅雨時期にはいり、使い始めという方も多いと思います。
掃除機でフィルターの埃を吸い取り、その後フィルターを取り外し洗うことが大切です

●浴室
浴室乾燥がついているご家庭もあるでしょう。
じめじめした季節は天井からのカビをやっけてしまうことも重要です
アパートなど窓のない浴室は24時間換気は必ず行ってくださいね! カビの大好きな空間ですので、浴室の水気をふいておくとカビの増殖を抑えることもできます。 浴室は換気が一番です!

●クローゼット
閉めておくことが多いクローゼットですが、この時期湿気が溜まりやすい場所ともいえます。 クローゼットの湿気対策は浴室同様換気です。 洋服は詰め込みすぎず余裕を持って保管してください。

●畳
なかなかお手入れのできない畳、和室ですが、こちらも湿気対策が重要な空間です。 梅雨時期にかけてカビだけでなくダニの好む場所です。 畳にはエタノールを入れたものをスプレーし、雑巾拭きをしてください。 そのあとはよく乾かしてくださいね。

●網戸
網戸にカビ?!ピンと来ない方もいるでしょう。 埃などがつきやすい網戸は網戸に詰まった埃をはけやブラシ、スポンジなのでふきましょう。 最近では網戸専用のものも売っています 。

また、窓ガラスにのゴム部分も湿気でカビが生えやすい場所です。
塩素系漂白剤をかけキッチンペーパーやラップなどを上から被せておきましょう。

最後は濡れ雑巾などで拭いてくださいね。

一度ではなかなか落ちないカビははやさないことが一番です。
除湿も行いながら、うまく梅雨を乗り切っていきましょう!!
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663