津市にある倉庫の金属屋根の雨漏りの修理のご依頼


倉庫 雨漏り 折半屋根
津市にある企業様より倉庫の金属屋根から雨漏りするので、一度見に来てほしいとご依頼頂きました。
折半屋根のとても広い倉庫です。屋根に上がらせていただき確認をさせて頂きました。

工場、倉庫や体育館など大きな屋根には金属屋根の折半屋根を使用されることが多いです。
折半屋根は、鋼板を大きな台形型に規則正しく連なった折り板屋根のことです。
鋼板を折り曲げることにより強度が強くなり、屋根の野地板を作る必要がないので工期が短くなり、費用も安くなります。
ただ、金属屋根のため錆び防止のメンテナンスを定期的にしていただくことをお勧めいたします。
折板屋根の種類には、重ね式折半屋根とハゼ式折半屋根の2種類です。
重ね式折半屋根は、飛び出たボルトをナットで締め付け固定します。(上の写真:右側のグリーン色屋根)
ハゼ式折半屋根は、タイトフレームと鋼板の間を吊吊という金具で固定します。(上の写真:左側の白色屋根)
また、重ね式折半屋根よりハゼ式折半屋根の方が耐風性・防水性とも優れています。

倉庫 金属屋根 折半屋根
とても広い折半屋根です。
重ね式折半屋根とハゼ式折半屋根が使用されています。
金属屋根のため、経年変化により重ね式折半屋根に錆が生じています。

倉庫 金属屋根 折半屋根
棟板金の歪みによる重ね部分、棟板金と鋼板部に隙間が生じています。
また、錆びも生じています。
倉庫 金属屋根 折半屋根
経年変化によりコーキング剤が劣化し、接続部分に隙間が生じています。

倉庫 金属屋根 折半屋根
経年変化により天窓部分のコーキング剤も劣化が生じています。

倉庫 金属屋根 折半屋根
棟板金と折半屋根の接続部分に隙間が生じています。


今回拝見させて頂き、雨漏りの原因が穴があいてではなく、経年変化による隙間が何箇所か生じてきているからだと思われます。
また、錆びも広範囲に生じています。
以前にハゼ式折半屋根に葺き替えされたようですので、今回も雨漏りされている部分を葺き替えしていただくことをお勧めいたします。
年数がたつと劣化などで弱っている所に強い風や雨による損傷がでてくる場合があります。
見えない場所や高い場所等ふだんは気にならない場所もメンテナンスを兼ねて、なにか気になることや心配なことがありましたら、街の屋根やさん四日市店にぜひご相談くださいね。無料見積させて頂きます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ヤギカフェ 金属屋根 穴あき 雨漏り 修理

鈴鹿市にある店舗の金属屋根の穴あきによる雨漏り修理のご依頼がありました。波型に加工された金属板で屋根を敷く工法の折板葺きの屋根です。塗装が剥がれ、金属部分が表面に表れるので、錆が生じています。

堀整形外科 平屋根 陸屋根 防水工事

傾斜のない平らな屋根の陸屋根(りくやね・ろくやね)、または別名、平屋根の防水工事をたまわりました。屋上に洗濯物干し場、庭園、家族や仲間とくつろぐペースなどいろいろと利用できる実用性やデザイン性から近年、陸屋根のお家をよくお見かけします。陸屋...........

瓦棒葺き 緩勾配 ガルバリウム

店舗兼住宅のお客様宅の屋根工事依頼をたまわりました。壁面部分のガルバリウム鋼板と同色の板金を屋根に用いたおしゃれな建物です。瓦棒葺き屋根は、つなぎ目が少ないため雨漏りに強く、緩やかな勾配にも施工可能です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-792-118