四日市市のお客様より天窓ガラスのヒビ割れと雨漏りのご相談


四日市にお住まいのお客様より、天窓のガラスにヒビが入っているとご相談頂きました。
ガラスは熱を加えると割れやすい性質があるため、寒暖差で自然とガラスが破損する可能性があり、
「熱割れ」が起きたと思われます。

 特に天窓は日光が強く当たるため、どうしても他の窓より熱割れが起こりやすいです。
 日光が直接当たる部分は、熱を吸収して膨張しますが、
サッシに組み込まれている周辺部のガラスには日光が当たらず、サッシが熱を吸収するため低温のままです。
こうした温度差によって強い負荷がかかると、ガラスにひびが入る熱割れが起こります。
 また、天窓のガラスは飛び散ると危険なため、防火用の網入りガラスやフィルムを貼ってある場合が多いですが、ガラス温度が上昇して熱割れが起こりやすくなります。
 熱割れ以外に網入りガラスが使用されている天窓は、錆び割れによる破損が起こる場合もあります。

 また、ガラスの近くにブラインドなどがあると、ガラスとの間に熱がこもりやすく、熱割れのリスクが上がります。
天窓の熱割れを防ぐためには、フィルムの使用を控えて、ブラインドなどを設置する場合にも距離に注意する必要があります。


天窓ヒビ 街の屋根やさん四日市店
4枚ある天窓のうち向かって左側2枚の窓に大きなヒビが入っていました。
天窓ヒビ 街の屋根やさん四日市店
外側から見たヒビの写真です。
天窓ヒビ 街の屋根やさん四日市店
左端の天窓です。
内部から見ると、ヒビが上から下までくっきりと入っているのがわかります。
天窓ヒビ 街の屋根やさん四日市店
左側から2番目の天窓です。
こちらも左端同様、ヒビが上から下までくっきりと入っているのがわかります。
壁紙張替え 街の屋根やさん四日市店
天窓周辺のクロスが破けたり、ふやけて膨らみが生じています。
雨漏りが原因かどうかクロスを剝がす時に内部を確認させていただき、クロスを新たに張替えさせて頂きます。
壁紙張替え 街の屋根やさん四日市店
こちらのクロスもふやけて膨らんだり、
重なっている隅部のクロスの隙間が生じています。
こちらも、雨漏りが原因かどうかクロスを剝がす時に内部を確認させていただき、クロスを新たに張替えさせて頂きます。
天窓のあるおうちは、開放感があり、デザイン性が高く人気ですよね!
さらに、採光や換気性能が高く、さらに開放していても防犯面の不安がないため設置される方が多いと思われます。
 今回のように「熱割れ」(または「錆び割れ」など)による天窓にヒビが入り破損した場合、
雨漏りを生じる恐れがありますので早急にガラス交換させていただきたいと思います。
また、天窓周辺のクロスが劣化しているので、雨漏りが原因か確認し、新しく張替えさせて頂きます。
 尚、天窓は、常時点検しにくい高い場所に設置されているので、
ガラス交換にあわせて、雨漏りを防ぐため窓枠などの周辺の点検も一緒に行うことをお勧めいたします。
また、新しいガラス交換するにあたり、天窓の熱割れを防ぐために、フィルムの使用を控えるなど対策をとられることもお勧めいたします。
なにか気になることや心配なことがありましたら、ぜひ街の屋根やさん四日市店にご相談くださいね。
無料見積させて頂きます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

倉庫 雨漏り 折半屋根

津市にある企業様より倉庫の金属屋根から雨漏りするので、一度見に来てほしいとご依頼頂きました。折半屋根のとても広い倉庫です。屋根に上がらせていただき確認をさせて頂きました。工場、倉庫や体育館など大きな屋根には金属屋根の折半屋根を使用されること...........

ヤギカフェ 金属屋根 穴あき 雨漏り 修理

鈴鹿市にある店舗の金属屋根の穴あきによる雨漏り修理のご依頼がありました。波型に加工された金属板で屋根を敷く工法の折板葺きの屋根です。塗装が剥がれ、金属部分が表面に表れるので、錆が生じています。

堀整形外科 平屋根 陸屋根 防水工事

傾斜のない平らな屋根の陸屋根(りくやね・ろくやね)、または別名、平屋根の防水工事をたまわりました。屋上に洗濯物干し場、庭園、家族や仲間とくつろぐペースなどいろいろと利用できる実用性やデザイン性から近年、陸屋根のお家をよくお見かけします。陸屋...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-792-118