外壁の汚れやカビに注意!!年末に外壁チェックしてみましょう


house4
こんにちは!街の屋根やさん四日市店です。
今年も残りわずかとなりましたね!

皆様どんな一年だったでしょうか
今年はお天気にも恵まれそうですのでお外の大掃除もはかどりそうです!!

一年間で汚れを落とすのはおうちの中だけではありません。
雨風にさらされた外壁には汚れの他カビやコケなどが付着していることがあります。
この機会にキレイに汚れを落としておきましょう。

外壁の汚れの原因
埃や大気汚染物質、また花粉や黄砂などが原因で外壁だけでなく、つなぎ目のシーリング部分や排気口などに黒ずみとして目だってきます。

また、おうちのあまり日が当たらない方位にカビやコケ・藻が生えることあります。
湿気が多い場所や山に近い住宅地ではコケの胞子が飛んできやすいのでコケに対する対策や掃除をこまめにするとよいですね

鳥のフンにも外壁を汚す原因があります。
春になり、きずくとツバメが巣を作っていたりしますよね・・・
ハトやコウモリの糞は健康被害も引き起こす原因ともいわれていますので見つけたら早めの対処をしていきたいところです。

対策できるのが一番お掃除の手間も省けてよいのですがなかなか難しいものがあります。
できるだけ発見したら早めにきれいにすることで汚れを落とすのも簡単です。
長い間放置するとなかな落としにくくなったり、外壁そのものにもダメージがかかってしまいます。

外壁の素材によっては高圧洗浄機では落とせないものだったり、無理にすると痛めてしまう恐れがありますので注意してくださいね。
よくわからないときは専門業者に依頼してお願いするものいいですね!!
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-792-118