オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県四日市市の雨漏り修繕依頼


三重県四日市市のお客様より2階が雨漏りしているとのことで、至急お伺いさせて頂きました。
早速屋根に上がりみさせて頂きましたら、雨漏りの原因として通常よくある屋根や雨樋の劣化による
ものではなく、屋根の上に設置された換気部の4隅のコーキングの劣化によるものでした。
修繕として4隅を板金で囲って対応させて頂きます。
さて、コーキングとは、外壁材と外壁材の繋ぎ目を埋めるゴム状のパッキンのことです。
コーキングの役割として、
①気温や湿度による外壁の膨張や収縮の動きに対応し、衝撃を吸収するクッションの役割
②隙間を埋めることによる建物の防水性を高める役割
以上2点が挙げられます。
また、他の場所においても、コーキングは雨風にさらされ、経年劣化しやすいので、
メンテナンスをして頂くことをおすすめいたします。
雨漏り 街の屋根やさん四日市店
薄っすらと雨漏りシミが3箇所出来ています。
雨漏り 街の屋根やさん四日市店
別の箇所にも雨漏りシミが出来ています。
雨漏り 街の屋根やさん四日市店
雨漏りの原因を調べる為に、屋根に上らせていただきました。
雨漏り原因の主流である瓦や棟板金には問題なく、屋根に設置されている換気部分のコーキングが劣化していました。
その下の部屋が雨漏りしているので、原因はこれだと思われます。
雨漏り コーキング劣化 街の屋根やさん
1隅目です。
コーキングが劣化し、浮いた状態で、隙間が生じています。
また、コーキングの上から塗った塗装も剥がれかけています。
雨漏り コーキング劣化 街の屋根やさん四日市店
2隅目です。
こちらもコーキング劣化により、浮いた状態で、隙間が生じています。
また、コーキングの上から塗った塗装も剥がれかけています。
雨漏り コーキング劣化 街の屋根やさん四日市店
3隅目です。
コーキング劣化により、下の部分に隙間が生じています。
この付近の外壁部も塗装が剥がれかけています。
雨漏り コーキング劣化 街の屋根やさん四日市店
4隅目です。
コーキング部分の塗装にヒビ割れし、隙間が生じています。
雨漏り 街の屋根やさん四日市店
屋根と換気の設置部分の隅も隙間が生じています。
設置された換気部分の外壁の四隅はコーキングのみで隙間を埋めてあります。
屋根の一番上で、雨風が直にあたる場所の為、どうしても他の場所よりも劣化が早くなってしまいます。
その為、コーキングの劣化による隙間の発生により、雨漏りが発生したのでしょう。
四隅を板金で囲って隙間をふさぎ、雨漏りが発生しないよう修繕させていただこうと思います。

雨漏りの原因を自分では屋根に上がって確認することはむずかしいと思います。
しかし、年数が経つことによりいろんな場所に劣化が生じてきます。
見えない場所や高い場所等ふだんは気にならない場所もメンテナンスを兼ねて、
なにか気になることや心配なことがありましたら、ぜひ街の屋根やさん四日市店にご相談くださいね。
無料見積りさせて頂きます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

四日市、トヨタホーム、ベランダ雨漏れ

本日は四日市市のお客様よりベランダから雨漏れするとの事で現地調査に伺いました。三階建てのトヨタホームの立派なお宅です、建てられて数年でベランダから雨漏れが始まったそうです。ベランダの下がリビングになっていて、最近のゲリラ豪雨で雨漏れが激しく...........

東員町、瓦屋根、雨漏れ

本日は東員町のお客様より、一階部分が雨漏れするとの事で現地調査に伺いました。5年ほど前に一度リフォームをされたそうです。その時に瓦も見てもらったとの事でした。現在ゲリラ豪雨などの強い雨の日はバケツで受けるほど雨漏れするそうです。

四日市、漆喰修理、火災保険

本日は四日市市のお客様より先日の台風10号に伴う強風で屋根から漆喰が落ちてきたとの事で伺いました。築20年の木造住宅です。少し離れた場所からでも漆喰が剥がれ落ちて下地の土がむき出しになっているのが分かりました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663