オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県津市藤方のショップに大きな玄関庇を増設しました


三重県津市藤方のショップ玄関 施工前正面

こんにちは。

街の屋根やさん四日市です。

今回は三重県津市藤方にあるショップのエントランス前に、大きな庇を増設する作業を行いました。

元々の庇は小ぶりで洋風のお洒落な印象ですが、一畳分の広さもないほどなので傘をたたむ間に濡れてしまうという、使い勝手の面では不便なものでした。

「お客様が濡れてしまわないように大きな庇が欲しい!」ということで、さっそく作業を行いました。

三重県津市藤方のショップ玄関 施工前斜め前
三重県津市藤方のショップ玄関 施工後正面

そして出来上がったのがコチラの庇です。

因みに作業を行ったのは26日の夕方でした。

作業中、強い雨に襲われてずぶぬれになってしまったり。。。

出来上がった、といいつつもまだ形だけで完成ではありません。

現在はルーフィング(防水シート)のみなので、この後屋根葺き工事を行う必要があります。

屋根葺き材にはガルバリウム波板を使用する予定です。

形状はトタンに瓜二つですが、耐久性はトタンの2倍以上です。

。。。あんまりすごそうに聞こえませんか?

しかしトタンというのはとても素晴らしい建材なのです。

トタンというと、安っぽい小屋の屋根や壁に使われているイメージですが、それこそつまり経済性と機能性が両立しているからこそなのです!

トタンというのは、鋼(ハガネ)に亜鉛のメッキを施した板、 亜鉛メッキ鋼鈑の一種です。

鋼は0.3%〜2%の炭素を含んだ鉄のことですが、腐食に弱いという特性を持ちます。

この腐食に対抗するために亜鉛メッキを施したものが亜鉛メッキ鋼鈑です。

さらに波型にすることで薄くても十分な強度を確保しています。

鉄に亜鉛を施すメリットは、亜鉛が酸化することによって形成される酸化被膜と、亜鉛のほうが鉄よりも酸化しやすいという二点があります。

酸化というのは、いわゆるサビですが、亜鉛の酸化被膜は鉄のサビのように膨張せず、しかも一度形成された酸化被膜はそれ以上の酸化を抑制する性質を持ちます。これを保護被膜作用といいます。

また、亜鉛のメッキがキズ等によって剥がされた場合でも、鉄よりも亜鉛が先に酸化することで、鉄がサビるのを防いでくれるのです。これは犠牲防食といいます。

なんて素晴らしい亜鉛メッキ!

三重県津市藤方のショップ玄関 施工後斜め前

うっかりガルバリウム鋼鈑の説明を忘れるところでした。

ガルバリウム鋼鈑とは、アメリカで開発された「アルミニウム-亜鉛合金メッキ鋼鈑」です。

この名前を見れば想像が付くと思いますが、トタンのメッキをグレードアップしたもの、と考えれば分かりやすいでしょう。

ガルバリウム鋼鈑は、鋼に対してアルミニウム、亜鉛、珪素の合金をメッキしたものです。

アルミニウムもまた亜鉛と同じように酸化被膜を形成しますが、その酸化被膜は亜鉛のものより強固です。

反面、亜鉛のように「鉄より先に酸化される」という犠牲防食の性質はありません。

ガルバリウム鋼鈑は、アルミニウムの保護被膜作用と亜鉛の犠牲防食を最適なバランスで組み合わせた、より優れた合金メッキ鋼鈑なのです。

三重県津市藤方のショップ玄関 施工後庇の裏

残された作業は屋根葺き工事だけではありません。

今は白木の状態ですが、ここに塗装を行っていきます。

店の雰囲気に合わせて味わいある塗装を目指します!

以上、街の屋根やさん四日市でした。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市の外壁シーリング(コーキング)にて打ち替え工事を施工

シーリング打ち替え前
シーリング打ち替え後
工事内容
その他の工事
使用素材
オートンサイディングシーラント
築年数
7年
建坪
保証
工事費用
約40万円
施工事例

四日市市にて雨漏り被害の修繕としてコーキング、板金工事の施工について

s-kannkikadoS3145736
6c916ee1dfa6dd3939388c183dc11d1b
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
コーキング材
築年数
20年
建坪
約35坪
保証
1年
工事費用
約15万円
施工事例

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォームとバルコニーFRP防水施工

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム前の写真。
三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム後の写真。
工事内容
外壁塗装
その他の工事
使用素材
シリコン塗装、レンガタイル、FRP防水
築年数
16年
建坪
40坪
保証
2年
工事費用
600万円

同じ地域の施工事例

施工事例

津市にて台風被害による屋根の棟板金修繕をさせていただきました

s-S__26083353-1
街の屋根やさん四日市店 屋根修理
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
25年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
25万円
施工事例

三重県津市羽所町にて倉庫の屋根・外壁工事と鉄骨階段で渡り廊下を作りました。

屋根・外壁の改装前の写真
屋根の葺き替え・外壁の張替え後の写真。
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
屋根塗装
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
シリコン塗装 シャッター、塩ビ樋、アルミサッシ
築年数
45年
建坪
20坪
保証
1年
工事費用
400万
施工事例

三重県津市潮見が丘にて庇塗装工事と樋の壊れた箇所の部分補修をしました

潮見が丘庇塗装-施工前
潮見が丘庇塗装-施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン塗料 半丸樋 塩ビ
築年数
45年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

換気口破損 街の屋根やさん四日市店 津市

津市にお住まいのお客様より、台風被害により設置テラスが破損し、飛散物によりご自宅と近隣宅の外壁部の換気口カバーが破損したとご相談いただきました。放置しておくと雨水が侵入し雨漏りなどの原因になってしまいます。少しでも被害が拡大しないよう、早急...........

雪被害 テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より、雪の被害によるテラスのポリカパネルの破損のご連絡をいただきました。ガラス張りでできたサンルームやテラスは強風や突風の衝撃、飛来物の衝突、積雪の重み、落雪の衝撃など多くの自然災害による被害を受けやすい場所...........

テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より屋根の点検補修のご依頼をいただきました。
雨樋の交換と、テラスの工事をさせて頂くことになりました。
テラスの現状は、本体自体、劣化が進んでおり既存のテラスを撤去し新しいテラスを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663