オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県鳥羽市答志島の店舗新築工事における屋根作業~建前二日目編~


差し掛け招き屋根に板が張られて形が見えてきました。遠景に伊勢湾の水面が見えます。

こんにちは!

街の屋根やさん四日市です。

昨日に引き続き、三重県鳥羽市の答志島における新築工事のご紹介です。

本日は建前二日目の様子です。

前日は骨組みだった家に、板が張られていきます。

丈夫な厚い板を、垂木に打ち付けて固定してあります。

赤丸で囲った部分は店舗の顔。

店名の文字を描く看板になります。

そして壁面部分の穴が「ハイサイドライト」です。

このハイサイドライトはおおよそ南南東を向いています。

屋根に構造用パネルを張り終わったら、ハイサイドライトとなる穴を残して壁部分にも板が張られます。写真奥に見える壁は、店舗の看板になります。
南南東を向いたハイサイドライトを内部から見上げると、明るい日差しが屋根の裏を照らしています。

中から見てみると、とても明るく気持ちの良い日差しが。

吹き抜け空間を邪魔しないように、「登り梁」によって屋根を支える構造です。

登り梁の上に桁が、桁の上に垂木が、それぞれ乗っています。

なお登り梁というのは、水平ではなく屋根などの勾配に合わせて傾斜した梁のことです。

さて、外観はどうなっているかというと、右の写真の通りです。

屋根だけでなく、外壁にもパネルが張られています。

このパネルは「筋交い」と同様に、建物の変形を抑える力があります。

K様店舗建前二日目の外観。屋根だけでなく、建物の外壁にもパネルが張られています。
柱と桁を繋いでいる金物。それが鎹(かすがい)です。

さて、作業段階を少し戻って、左の写真を見てください。

この写真の青丸部分に金物が使われているのが分かると思います。

この金物のことを「鎹<カスガイ>」といいます。

「かすがい」といえば「子はかすがい」、、、を思い浮かべるのではないでしょうか。

かすがいは、ホッチキス(ステープラー)の針をとても大きくしたような形で、コの字形をしています。

ただし貫通して裏で折り曲げたりはしませんが。

かすがいの役目は木材と木材を繋ぎとめることにあります。

子はかすがい。

なんだか切ない気もしますね。

以上、街の屋根やさん四日市でした。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市の外壁シーリング(コーキング)にて打ち替え工事を施工

シーリング打ち替え前
シーリング打ち替え後
工事内容
その他の工事
使用素材
オートンサイディングシーラント
築年数
7年
建坪
保証
工事費用
約40万円
施工事例

四日市市にて雨漏り被害の修繕としてコーキング、板金工事の施工について

s-kannkikadoS3145736
6c916ee1dfa6dd3939388c183dc11d1b
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
コーキング材
築年数
20年
建坪
約35坪
保証
1年
工事費用
約15万円
施工事例

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォームとバルコニーFRP防水施工

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム前の写真。
三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム後の写真。
工事内容
外壁塗装
その他の工事
使用素材
シリコン塗装、レンガタイル、FRP防水
築年数
16年
建坪
40坪
保証
2年
工事費用
600万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

換気口破損 街の屋根やさん四日市店 津市

津市にお住まいのお客様より、台風被害により設置テラスが破損し、飛散物によりご自宅と近隣宅の外壁部の換気口カバーが破損したとご相談いただきました。放置しておくと雨水が侵入し雨漏りなどの原因になってしまいます。少しでも被害が拡大しないよう、早急...........

雪被害 テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より、雪の被害によるテラスのポリカパネルの破損のご連絡をいただきました。ガラス張りでできたサンルームやテラスは強風や突風の衝撃、飛来物の衝突、積雪の重み、落雪の衝撃など多くの自然災害による被害を受けやすい場所...........

テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より屋根の点検補修のご依頼をいただきました。
雨樋の交換と、テラスの工事をさせて頂くことになりました。
テラスの現状は、本体自体、劣化が進んでおり既存のテラスを撤去し新しいテラスを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663