オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県四日市市にて折板カーポート屋根塗装の下地処理と錆止め作業風景


折板カーポート屋根マジックロンケレン作業
本日は、四日市市にて施工中の住宅の折板カーポート屋根塗装のマジックロンでのケレン作業と下塗り(錆止め)作業風景をお送りいたします。

カーポトの塗装も一般の住宅と同じ作業を致します!!

まず高圧洗浄を行い続いてケレン作業を行っていきます。
写真の作業に使用している道具は「マジックロン」と言います!!

マジックロンとはナイロン製のタワシです。
マジックロンを使用し鉄部の錆落としと古い皮膜を剥がしていく作業をして行きます!!

このマジックロンを使用して錆落としをしていく作業を「ケレン」と言います。

ケレン作業をしっかり行わないで錆や古い皮膜が残ってしまうと、錆の上に塗装をしてしまう事になり塗装の下で錆が広がり塗装の浮きや剥がれが出てしまいます。
折板カーポート屋根下塗り(錆止め)

折板カーポート屋根(下塗り)

先ほどしっかりケレン作業を行った屋根に続いて錆止め塗り(下塗り)を行っていきます。
錆止めもしっかり塗り残しが無いように塗っていきます!! 錆止めを塗る際は、片側の端からか、もしくは真ん中から塗っていきます。
イメージがつきにくいかもしれませんが、工作でノリを塗るように全ての端を塗り真ん中に塗り進めてしまうと外に出れなくなってしまいます(笑)
2枚目の写真に足場が写っていますが、カーポート屋根の塗装も高所作業となりますので職人の安全と作業効率点から必要になってきます。

必要ないのなら足場を省きたいとご相談を頂きますが、高さや場所によっては必要ない場合もございますが法律で定められているので省くことができません。
簡単に説明すると労働安全衛生法で2m以上の高所で作業をする場合、足場の組立て等の安全対策が義務づけられています。


屋根・外壁でなくともかまいません!!
何かお住まいでお困りの事が有りましたら、 街の屋根やさん四日市店にお電話下さい!!

同じ地域の施工事例

施工事例

四日市市にて角波板金にて軒天補修を行いました

四日市市、軒天破損
四日市、軒天補修
工事内容
破風板・軒天部分補修
足場
台風
使用素材
角波板金
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
15万
施工事例

四日市市にて瓦屋根の部分補修工事を行いました

四日市、瓦破損、雨漏れ
四日市、瓦修理、雨漏れ
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
足場
使用素材
既存瓦、屋根土
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
32万
施工事例

四日市市にて外壁、屋根塗装、雨樋交換、車庫塗装を行いました

塗装、雨樋交換前
外壁、屋根塗装、雨樋交換
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
擁壁塗装
足場
使用素材
エスケー化研セラミシリコン、ヤネフレッシュシリコン、PC50(パナソニック)
築年数
35年
建坪
35坪
保証
外壁10年、屋根5年
工事費用
160万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

作業員ポイント

三重県四日市市で外壁の現場調査にお伺いした際に確認しましたリシン吹付の外壁チョーキング現象(白亜化)とクラック(ヒビ割れ)が発生しておりましたので良く頂く質問に「チョーキング現象(白亜化)・クラック(ヒビ割れ)とは何ですかと?!」「どのよな...........

四日市、車庫雨漏れ、車庫塗装

本日は四日市市のお客様より駐車場(車庫)に雨漏れして、止めてある車の上に錆水が垂れて車が汚れてしまうと問合せがありましたので、現地調査に伺いました。鉄骨作りの一台分の車庫です、以前は上に建物が建っていたそうです。

ニチハのパミール屋根

三重県四日市市にて屋根無料点検に伺ってまいりました!!屋根の状態は剥がれと旧塗膜の劣化による防水性の低下が確認でき、屋根素材はニチハパミールを使用しており塗装ができない屋根材となり現在は販売中止となっております。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663