オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

四日市市で塗替え前の外壁塗装前に大切な高圧洗浄の作業


高圧洗浄作業
四日市市での屋根工事・外壁塗装・外壁工事は我々にお任せ下さい!!
街の屋根やさん四日市店です。
本日の現場ブログでお送りさせて頂く内容は「外壁塗装の塗替え前の高圧洗浄の作業風景」となります。

意外と奥が深い作業となります。
高圧洗浄で外壁塗装の仕上がりに大きな差が出てしまいます。
本日は、その当たりも軽くふれさせて頂きます!!

高圧洗浄て何してるの?

高圧洗浄の作業風景
高圧洗浄とは考えもなしに高圧洗浄機で洗っているだけでは有りません!!
では高圧洗浄で何を洗い流しているのかを説明させて頂きます。

今回は外壁や屋根の塗替え時期という前提でお話させて頂きます。

高圧洗浄う場合は塗装を塗り替えるにあたり現在の塗装はほとんどの場合長い年月を経過しています。
塗装面が長い年月を経過すると雨汚れや風によって飛んでくるゴミや排気ガス等の汚れが付き...
更には塗装の表面は長い期間にわたり太陽の光(紫外線)にさらされて傷んでいます。
塗装は紫外線よる劣化により「塗装面に粉がふいた様な状態になるチョーキング現象(白亜化)」が発生します。

これらの汚れや「チョーキング現象(白亜化)」を含めた古い塗装面全般をキレイにするのが高圧洗浄です。
少しでも汚れが残っていたりチョーキングを見落とせばそこから数年で塗装が浮いてきたり剥がれてきたりしてしまいます。


チョーキング現象(白亜化)」についてもう少し詳しくお知りになりたい方の為に、チョーキング現象(白亜化)」ついて記載したブログへのリンク先をまとめて掲載しておりますので、よろしければご覧下さい!!

高圧洗浄て何を考えておこなってるの?!

家は日当りや風の通りは方角や立地条件により変わってきて汚れやチョーキング現象(白亜化)の発生具合が同じお住いの屋根や外壁でも変りますし、外壁や屋根には結合部分が有り耐久性も変わってまいります。

結合部分の外壁で例を出させて頂きますとコーキングやシーリングと言われるシリコン等の箇所は屋根材や外壁より耐久性は有りません。

全てを同じ圧力で洗浄されたら破損する箇所がでてきてしまいます......

考えなし経験無しの高圧洗浄は古い塗装面の塗膜等を剥がすだけでなく、まだ問題なく使い続ける事ができる屋根材や外壁材を痛めてしまいますので、経験を積んだ職人しかできないのです。

洗浄箇所を考えれば高圧洗浄機を買えば自分でできる?

最初にご自身で高圧洗浄ができるかにお答えします

我々街の屋根やさん四日市店としては、ご自身で高圧洗浄を行うのはおやめ下さいとお願い致します。
できる・できないでは無く
メリットとデメリットから考えてこの答えを出させて頂きました。

ホームセンターや通販サイト購入する高圧洗浄機では有りません

塗装業者が扱う高圧洗浄機は高額で圧力が人が怪我をする場合が有るほど圧力が強い高圧洗浄機をしようしております。
テレビ通販やホームセンター等と一般的に販売されている高圧洗浄機とは、別物です。

では塗装業者が使用する高い高圧洗浄機購入すれば洗車や大掃除等便利では無いかと考えらるかも知れませんが...
車などはテレビ通販やホームセンター等販売しているタイプでも使用方法を間違えるとボディーに傷が付いたり角が剥がれたりしてしまいますので、屋根や外壁にしようする高圧洗浄機しようした場合は、大惨事になってしまいます。

高所作業はどうしますか?

屋根より外壁を高圧洗浄する場合の方が高所作業は少なくなりますが...
2階や3階などの洗浄は行えないのではないでしょうか?!

危険も伴いますので、おやめ下さい!!

ご自身で高圧洗浄されても我々は塗装致しません。

冒頭で「少しでも汚れが残っていたりチョーキングを見落とせばそこから数年で塗装が浮いてきたり剥がれてきたりしてしまいます。」と説明させて頂いておりますが、ご自身で高圧洗浄された箇所については、塗装の浮きや剥がれについて責任を持つ事が出来ませんので塗装のみをご依頼頂きましてもお受けする事は致しませんのでご了承下さい。

四日市市で外壁塗装(高圧洗浄)でお困りの際は!!

何かお困りの事が有りましたら、 街の屋根やさん四日市店にお電話下さい!!

四日市市でお住まいに関する事なら屋根・外壁でなくともご相談下さい!!


外壁塗装チョーキング現象(白亜化)についての記事一覧!!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

四日市市、雨漏り、雨漏り補修

本日は四日市市ときわにて雨漏り調査、屋根補修の依頼がありましたのでご紹介いたします。築40年の駐車場兼物置の平屋の建物です。一年ほど前にシロアリ駆除業者さんに雨漏れしていると言われコーキングなどで補修を行ったが直らないので街の屋根やさん四日...........

四日市、雨漏れ、シート防水

本日は四日市市の雨漏れ調査に伺いましたのでご紹介いたします。昨年末に中古住宅を購入されたとの事でしたが増築部分の雨漏れでクロスの貼替が出来ないとお困りでした。

いなべ市、外壁塗装、高圧洗浄

街の屋根やさん四日市店です。本日は、いなべ市にて角波板金の外壁を高圧洗浄にて洗い流し作業風景をお届けします。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663