オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重で合掌造りの家を建てるには ~急勾配屋根の長所・短所~


岐阜県白川村の合掌造りの家と田
五つ並ぶ急勾配の切妻屋根

こんにちは。街の屋根やさん 四日市です。

先日、私の知人から掌造りの家に住みたい!という相談を受けました。

ということでそのお話をしようかと思うのですが、残念ながらその答えは 難しいとなってしまいます。

というのも、合掌造りの特徴である屋根葺き材の「茅」が、火災を引き起こす可能性が高く、多くの地域で使用することができないからです

(地域によって異なりますので、一度ご相談ください。)

ですが、茅葺の屋根は難しいとしても、他の材料で屋根を仕上げることで特徴的なシルエットを造ることはできますよ。という話になりました。

屋根裏の傾斜が現れた、ロフト部分の居室

合掌造りの屋根勾配は45°~60°で、かなりの急勾配になります。

この急勾配の屋根には、デザイン以外にもメリットがあります。

 水はけがよく雨漏りの危険性が低くなり、屋根まわりの耐久性も高まることがあげられます。

 屋根裏のスペースが大きく取れるため、間取りの自由度も高くなります。

高所用足場

ただしデメリットもあります。

 屋根が高くなるぶん風の影響を受けやすくなります。

 そして費用の点でも、施工面積(表面積)が増えるぶん材料費などの費用も増えてきます。また、緩勾配では必ずしも必要ではない足場が必要となり、設置するには意外と費用がかさみます。

足場は最初に屋根の工事をする時だけでなく、いずれ行うことになる補修工事の際にも必要になります。

というわけで、急勾配の屋根に使用する屋根葺き材は、耐久性の高いものを選ぶことをオススメします


お問い合わせ

街の屋根やさん 四日市店

 059-228-8873

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市の外壁シーリング(コーキング)にて打ち替え工事を施工

シーリング打ち替え前
シーリング打ち替え後
工事内容
その他の工事
使用素材
オートンサイディングシーラント
築年数
7年
建坪
保証
工事費用
約40万円
施工事例

四日市市にて雨漏り被害の修繕としてコーキング、板金工事の施工について

s-kannkikadoS3145736
6c916ee1dfa6dd3939388c183dc11d1b
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
コーキング材
築年数
20年
建坪
約35坪
保証
1年
工事費用
約15万円
施工事例

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォームとバルコニーFRP防水施工

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム前の写真。
三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム後の写真。
工事内容
外壁塗装
その他の工事
使用素材
シリコン塗装、レンガタイル、FRP防水
築年数
16年
建坪
40坪
保証
2年
工事費用
600万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

換気口破損 街の屋根やさん四日市店 津市

津市にお住まいのお客様より、台風被害により設置テラスが破損し、飛散物によりご自宅と近隣宅の外壁部の換気口カバーが破損したとご相談いただきました。放置しておくと雨水が侵入し雨漏りなどの原因になってしまいます。少しでも被害が拡大しないよう、早急...........

雪被害 テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より、雪の被害によるテラスのポリカパネルの破損のご連絡をいただきました。ガラス張りでできたサンルームやテラスは強風や突風の衝撃、飛来物の衝突、積雪の重み、落雪の衝撃など多くの自然災害による被害を受けやすい場所...........

テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より屋根の点検補修のご依頼をいただきました。
雨樋の交換と、テラスの工事をさせて頂くことになりました。
テラスの現状は、本体自体、劣化が進んでおり既存のテラスを撤去し新しいテラスを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663