オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

四日市市にて屋根塗装の中塗り作業風景と夏場の塗装の注意点(塗料編)


屋根中塗り作業
本日は、四日市市にて施工中の屋根塗装の中塗り作業風景をお送りいたします。
炎天下の屋根に登っての作業は、肉体的にも技術的にも厳しい事となります。
今回は夏場の塗装について注意点の塗料編をお伝えさせて頂きます。

前回のブログ四日市市にて屋根塗装の下塗り作業風景と夏場の塗装の注意点(肉体編)にて肉体的に夏場の屋根の上の暑さ等からの肉体的な注意点を説明させて頂きました。

今回は塗料の夏場の屋根塗装に関する注意点を説明させて頂きます!!

夏場の屋根塗装に関する注意点(塗料編)

皆様が持っていられる夏場の塗装のイメージはどのようなものでしょうか?!
夏場は洗濯物等も早く乾くことから、塗装も早く乾き塗りやすいのではと考えられている方が多いのではないかと思いますが!!
夏場の塗装に関していえば、 逆に表面だけ乾いてしまう為、施工ミスにつながる可能性が高くなります。 塗料のメーカー事に塗る厚さが決まっている事は、何度もお伝えさせて頂いております。
なぜ表面だけが乾いた場所に塗り重ねていくと問題になるか説明していきます!!

塗装は乾くで無く「硬化」して性能を発揮

分かりやすくブログで書かせて頂くときは、塗装が「乾く」と記載させて頂いておりますが、
本来の正しい意味合いでは塗装は「硬化」して性能を発揮します!!

多くの塗装は塗料を混ぜて使用します!!
化学反応を起こして固まります!!

化学反応にかかる時間は、多少の天候の差はあっても大きく変わるもので無いからです!!
また表面のみ乾いた塗装面に塗り重ねを行った場合は乾いていた表面が溶けてしまい....

塗装が剥がれやすくなったり、塗装面がシワがよったりしてしまいます!!



屋根中塗り作業
夏が職人の腕により塗装の仕上がりにもっとも差が出る季節となります。
そのような環境でもお客様に満足して頂ける塗装を施工させて頂きます!!
屋根・外壁でなくともかまいません!!
何かお住まいでお困りの事が有りましたら、 街の屋根やさん四日市店にお電話下さい!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市にて外壁塗装、雨樋交換、屋根修理(漆喰、棟積み直し)

四日市、瓦屋根、雨樋破損、外壁塗装
四日市、外壁塗装、雨樋交換、屋根工事
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨樋交換
外壁塗装
足場
使用素材
日本ペイントパーフェクトトップ、PC105,屋根用漆喰
築年数
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

東員町にて、屋根工事(漆喰)を行いましたのでご紹介いたします

和瓦屋根漆喰補修
東員町、屋根工事、漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根用漆喰
築年数
建坪
保証
工事費用
25万4千円
施工事例

桑名市にて雨漏れの為サンルームの屋根葺き替え工事

桑名市、タテヒラ、雨漏れ
桑名市、サンローム、雨漏れ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
24万

同じ地域の施工事例

施工事例

津市にて台風被害による屋根の棟板金修繕をさせていただきました

s-S__26083353-1
街の屋根やさん四日市店 屋根修理
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
25年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
25万円
施工事例

三重県津市羽所町にて倉庫の屋根・外壁工事と鉄骨階段で渡り廊下を作りました。

屋根・外壁の改装前の写真
屋根の葺き替え・外壁の張替え後の写真。
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
屋根塗装
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
シリコン塗装 シャッター、塩ビ樋、アルミサッシ
築年数
45年
建坪
20坪
保証
1年
工事費用
400万
施工事例

三重県津市潮見が丘にて庇塗装工事と樋の壊れた箇所の部分補修をしました

潮見が丘庇塗装-施工前
潮見が丘庇塗装-施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン塗料 半丸樋 塩ビ
築年数
45年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

桑名市、屋根修理

新年あけましておめでとうございます。街の屋根やさん四日市店は本日より仕事初めとなります。本年もよろしくお願い致します。

四日市市、屋根工事、カバー工法

本日の街の屋根やさん四日市店ブログは、四日市市桜台にて施工させて頂きました築43年の屋根葺き替え工事工程の「ガルテクト取り付け作業」作業風景を、お送り致します。前回の作業工程のブログは下記となります。「四日市市桜台にて屋根に防水シート(ゴム...........

四日市、屋根工事、カバー工法

本日の街の屋根やさん四日市店ブログは、四日市市桜台にて施工させて頂きました築43年の屋根葺き替え工事工程の「防水紙敷き詰め(ゴムアスルーフィング敷き詰め)」作業風景を、お送り致します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663