オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

四日市市での屋根葺き替えの工事風景


2020,8月1日本日東海地方の梅雨が明けました。本格的な夏がやってきますね。
屋根の工事はこれから2ヶ月くらいは暑さとの戦いですがみんなで協力して乗り切っていきます。
棟瓦撤去、屋根葺き替え
本日は先日工事致しました四日市市の築40年のお宅の屋根の葺き替え工事のご紹介です。
雨漏れもあるので軽い屋根に替えたいとお客様からの要望で瓦から金属屋根(IG工業-ガルテクト)に葺き替えて行きます。
 
まずは既存の瓦を順番に撤去していきます、こちらのお宅は桟掛けと言いまして瓦の下には土は曳いていませんが棟(屋根の頭頂部)には土が入っています。
屋根フセ替え。瓦撤去

屋根葺き替え、瓦撤去
既存瓦を順番に降ろしながら、棟の中にあった土は土嚢袋に詰めてから降ろします。
話はそれますが職人さんが着ている黒色のベストは空調服と言いまして服に扇風機がついている服です夏の時期はこの空調服を着ていないと熱中症になりやすいし、作業効率がかなり悪くなるので職人は全員着用します。
屋根葺き替え、瓦撤去

屋根葺き替え、下地組

瓦、土を全て降ろし終わったら、次の工程は野地板(針葉樹鋼板)を貼っていきます。
下地のゆがみを直しながらの施工になります。
屋根葺き替え、野地板

屋根葺き替え、防水シート

野地板を前面に貼り終えたらその上に防水シート(改質ゴムアスファルトルーフィング)を下から貼っていきタッカーで止めていきます。
ルーフィングは屋根工事の中でもかなり重要な工事になります、仮に屋根の下に雨水が浸入してもしっかりとルーフィングが敷いてあれば室内に雨水が入ることはまずありません。
屋根葺き替え、ガルテクト

ガルテクト、棟板金下地

防水シート(改質ゴムアスファルトルーフィング)を貼り終えたら役物(ケラバ板金、唐草)を設置します。
役物を設置したらようやく本体(ガルテクト)の設置です、働き幅をしっかりと確認しながらの作業になります。
下から順番に全て貼り終えたら最後に棟板金(屋根の頂上部)を設置します。棟板金の下地は貫板と樹脂(タフモック)がありますが今回は貫板を下地に使用しました。
ガルテクト、棟板金
下地(貫板)の上に棟板金を取り付けて完成です。
以前の瓦屋根からは見た目がかなり変わりました、また屋根の重さがかなり軽くなったので家にかかる負担もかなりすくなくなりました。
 
今回は瓦から金属屋根(ガルテクト)への葺き替え工事のごしょうかいでした。
 
屋根の葺き替えをお考えの方は街の屋根やさんまでお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

桑名市にて雨漏れの為サンルームの屋根葺き替え工事

桑名市、タテヒラ、雨漏れ
桑名市、サンローム、雨漏れ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
24万
施工事例

桑名市でトイレの雨漏れ修理を行いました。

雨漏れ修理前の外観写真
雨漏れ修理後の外観写真
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
雨樋交換
使用素材
タテヒラ(ガルバニウム鋼板)、PC105
築年数
40年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
10万円
施工事例

三重県津市羽所町にて倉庫の屋根・外壁工事と鉄骨階段で渡り廊下を作りました。

屋根・外壁の改装前の写真
屋根の葺き替え・外壁の張替え後の写真。
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
屋根塗装
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
シリコン塗装 シャッター、塩ビ樋、アルミサッシ
築年数
45年
建坪
20坪
保証
1年
工事費用
400万

同じ地域の施工事例

施工事例

四日市にてトヨタホームのベランダ防水(通気絶縁工法)

四日市、トヨタホームベランダ雨漏れ
四日市、ベランダ防水
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン塗膜防水(通気絶縁工法)
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
35万
施工事例

四日市市にて角波板金にて軒天補修を行いました

四日市市、軒天破損
四日市、軒天補修
工事内容
破風板・軒天部分補修
足場
台風
使用素材
角波板金
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
15万
施工事例

四日市市にて瓦屋根の部分補修工事を行いました

四日市、瓦破損、雨漏れ
四日市、瓦修理、雨漏れ
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
足場
使用素材
既存瓦、屋根土
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
32万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

桑名市、雨漏れ、サンルーム

本日は桑名市のお客様よりサンルームから雨漏れするとの事で現地調査に伺いました。築18年の木造住宅です。築3年目に増築でサンルームを作られたそうです。増築して間もないころから雨漏れがしていて何度か建てた業者に見てもらっていたが直らない為に、街...........

四日市、瓦屋根、雨漏れ

本日は四日市市にて雨漏れの現地調査に伺いましたのでご紹介いたします。築50年賃貸物件です。借りられている方が雨漏れした為自分でブルーシートを貼ってブロックで重しをしている状態でした。大家様に近隣の方がブロックが落ちたら危ないとの指摘があった...........

雨漏れ調査

本日は四日市市のお客様より2階寝室の天井と一階お風呂の天井に雨が漏ったような跡があるので一度見に来てほしいと問合せを頂き、現地調査に伺いました。中古で購入されたお家で購入時に外壁塗装をしてもらいそこからはメンテナンスしていないそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663