四日市のドーマーとケバラ部分の修理のご依頼
四日市の屋根にドーマーが付いたおしゃれなお宅のお客様より、ドーマー部分と、2階ケバラ部分の修繕の見積もりをご依頼いただきました。
このまま放置しておくと被害が拡大し、雨漏りの原因になる場合があります。
また、他の箇所にも影響しやすくなる上、改修費用も膨大になってしまいます。
急いで補修を行うことをおすすめいたします。
あまり聞きなれない言葉ですが、ドーマーとは屋根から突き出した小さな三角屋根や片流れ屋根のことです。
ヨーロッパ的なデザインで、外観がかわいいお家に付けられていることがあります。
そして、ドーマーを付けることにより、小さな窓でも大量の光を室内へ届けることができ、
湿気や熱気が溜まりやすい屋根裏に風を取り込み通気を確保できます。
梯子を掛けてみたのですが、屋根の傾斜が急な為
裏側から梯子をかけて作業を行おうと思います。
写真左側のドーマーのトタンが剥がれているのが、遠目から見てわかる状況です。
広範囲でトタンが剥がれて、折れ曲がった部分が屋根にのっています。
強風により剥がれたトタンが飛んでしまうと大変です。
また、放置しておくと、隙間から雨水が染み込み雨漏りの原因になると思われます。
最近はケバラをつけないお家もありますが、
①日当たり加減の調整
②外壁の紫外線劣化防止
③雨水の吹き込み防止
の働きがあります。
しかし、ケバラは外壁より突出している為、風の影響を受けやすく、経年劣化や強い風が原因で破損する場合があります。
ケラバの下部分がへこんでいます。
放置しておくと雨の吹き込みにより、雨漏りを生じてしまいます。
そのため、ケバラの破風板と軒天をはがして、新しく付替える必要があります。
年数がたつことによる劣化などで弱っている所に強い風が吹くと屋根部が破損し、人や周辺のお家にもご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
また、このまま放置しておくと、被害が拡大して、雨水の侵入による雨漏りの原因になる場合がありますので急いで補修を行うことをおすすめいたします。
自分では屋根に上がって確認することはむずかしいと思いますので、
見えない場所や高い場所等ふだんは気にならない場所もメンテナンスを兼ねて、
なにか気になることや心配なことがありましたら、ぜひ街の屋根やさん四日市店にご相談くださいね。
無料見積させて頂きます。
9時~18時まで受付中!
0120-659-663