四日市市のお客様より天窓ガラスのヒビ割れと雨漏りのご相談
四日市にお住まいのお客様より、天窓のガラスにヒビが入っているとご相談頂きました。
ガラスは熱を加えると割れやすい性質があるため、寒暖差で自然とガラスが破損する可能性があり、
「熱割れ」が起きたと思われます。
特に天窓は日光が強く当たるため、どうしても他の窓より熱割れが起こりやすいです。
日光が直接当たる部分は、熱を吸収して膨張しますが、
サッシに組み込まれている周辺部のガラスには日光が当たらず、サッシが熱を吸収するため低温のままです。
こうした温度差によって強い負荷がかかると、ガラスにひびが入る熱割れが起こります。
また、天窓のガラスは飛び散ると危険なため、防火用の網入りガラスやフィルムを貼ってある場合が多いですが、ガラス温度が上昇して熱割れが起こりやすくなります。
熱割れ以外に網入りガラスが使用されている天窓は、錆び割れによる破損が起こる場合もあります。
また、ガラスの近くにブラインドなどがあると、ガラスとの間に熱がこもりやすく、熱割れのリスクが上がります。
天窓の熱割れを防ぐためには、フィルムの使用を控えて、ブラインドなどを設置する場合にも距離に注意する必要があります。
4枚ある天窓のうち向かって左側2枚の窓に大きなヒビが入っていました。
外側から見たヒビの写真です。
左端の天窓です。
内部から見ると、ヒビが上から下までくっきりと入っているのがわかります。
左側から2番目の天窓です。
こちらも左端同様、ヒビが上から下までくっきりと入っているのがわかります。
天窓周辺のクロスが破けたり、ふやけて膨らみが生じています。
雨漏りが原因かどうかクロスを剝がす時に内部を確認させていただき、クロスを新たに張替えさせて頂きます。
こちらのクロスもふやけて膨らんだり、
重なっている隅部のクロスの隙間が生じています。
こちらも、雨漏りが原因かどうかクロスを剝がす時に内部を確認させていただき、クロスを新たに張替えさせて頂きます。
天窓のあるおうちは、開放感があり、デザイン性が高く人気ですよね!
さらに、採光や換気性能が高く、さらに開放していても防犯面の不安がないため設置される方が多いと思われます。
今回のように「熱割れ」(または「錆び割れ」など)による天窓にヒビが入り破損した場合、
雨漏りを生じる恐れがありますので早急にガラス交換させていただきたいと思います。
また、天窓周辺のクロスが劣化しているので、雨漏りが原因か確認し、新しく張替えさせて頂きます。
尚、天窓は、常時点検しにくい高い場所に設置されているので、
ガラス交換にあわせて、雨漏りを防ぐため窓枠などの周辺の点検も一緒に行うことをお勧めいたします。
また、新しいガラス交換するにあたり、天窓の熱割れを防ぐために、フィルムの使用を控えるなど対策をとられることもお勧めいたします。
なにか気になることや心配なことがありましたら、ぜひ街の屋根やさん四日市店にご相談くださいね。
無料見積させて頂きます。
9時~18時まで受付中!
0120-659-663