四日市市の屋根瓦下の三日月部分の漆喰剥がれのご相談
四日市市にお住まいのお客様より屋根瓦下の三日月部分の漆喰が剥がれて欠片がテラス屋根に落ちているので1度見にきて欲しいとのご相談いただきました。他の漆喰も劣化により隙間や大きな孔が開いた状態の箇所が有ります。また漆喰が剥がれている場所の熨斗(のし)瓦のズレが生じていました。
放置しておくと雨漏りが発生する場合がありますので、早急に対応させていただきたいと思います。
お家に接しているテラス屋根に劣化して剥がれた漆喰欠片がいくつか落下しています。
このような状況を発見したら、漆喰が剥がれて孔が開いている状態ですので早めに確認し、対処されることをお勧めいたします。
下屋と壁の取り合い(つなぎ部のこと)の漆喰が剥がれ何箇所か下地があらわになっています。
そして、熨斗瓦がズレ、飛び出した状態になっているので、早急に対処が必要です。
はしごを使って屋根に上がり漆喰の状態を確認しました。
1階隅棟の漆喰は、経年劣化により汚れも目立ち、桟瓦(さんがわら)と接する部分に隙間が生じてきています。
また、鬼瓦と接する部分も少し隙間が生じてきています。
1階隅棟と隅棟のつなぎ部付近の三日月部の漆喰が剥がれ大きく孔が開いた状態です。
そして、右隣の三日月部の漆喰も熨斗瓦に接する上の一部が孔が開いた状態です。
屋根の上に白い物が有るけど、何?と思われたことがあるかもしれませんが・・・その正体は剥がれた漆喰です。
経年劣化による漆喰剥がれなどは、雨漏りなどの症状がすぐには出ないこともあり、また、高い場所のため普段は気にされないことが多く、気づきにくいと思われます。
よって、この様な症状を見つけたら、他の漆喰場所も劣化していないか確認することをお勧めいたします。
漆喰が剥がれたところは、屋根に孔が開いているのと同じ状況ですので、雨漏りの原因になる場合もあり、放置しておくと被害が拡大する場合がありますので、急いで補修を行った方がよいでしょう。
また、漆喰が劣化すると、瓦がズレ、落下してしまうこともあります。落下による2次災害にて人や周辺のお家にもご迷惑をおかけすることあるかもしれません。
漆喰には定期的なメンテナンスが必要となりますので、なにか気になることや心配なことがありましたら、ぜひ街の屋根やさん四日市店にご相談くださいね。無料見積りさせて頂きます。
9時~18時まで受付中!
0120-659-663