オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

いなべ市にて大雨や台風で被害前に雨樋修理や雨樋交換を雨樋詰まり危険性


いなべ市の皆様へ雨樋詰の疑問を解説!!

雨樋雨漏り
いなべ市の皆様、屋根・外壁からお住まいに関する事なら我々にお任せ下さい!!
街の屋根やさん四日市店です!!

本日は現場ブログでは無く、いなべ市の皆様に「雨樋の詰まり」についてご説明させて頂きます。

なぜ雨樋の詰まりについてご説明させて頂くかは!!
いなべ市の皆様だけでなくお伺いさせて頂き「雨樋が詰まっているとどうなるの?」と雨樋についてご質問を頂く事が多く有りますので本日は簡単に雨樋について説明させて頂きます。

本文の終了当たりに雨樋について詳しく書いた別ページへのリンクも設置させて頂きますので雨樋について詳しくお知りになりたい方は、ご覧ください!!


雨樋の詰まりの「コケとは(苔)」

樋の苔のつまり
雨樋の写真をご確認頂くと、雨樋の中にコケが溜まっているのが確認できます!

雨樋になぜコケが?!と疑問に思われる方も多いかと思います。
雨樋にコケが発生するには色々な原因があります。

いなべ市のお住まいだけでは無く他地域においても共通しておこる原因となりますが、次よりコケが生える原因に付いて詳しく雨樋のコケの原因を解説していきます。

コケの繁殖には日が当たる事が必要!!

日差し紫外線
コケに日の光が当たる事が必要?!
ジメジメした場所にコケは生えるイメージが強いと思いますが・・・
コケは植物となります。
コケは光合成を行い増えて行きます。
実はコケが育つにはジメジメした湿気だけではダメなんです。

コケが増えるには日の光が必要となり雨樋等は水分が定期的に少量の雨などでも補えます。
雨樋は比較的に日があたりますが北側の雨樋内側等の日当りが悪い場所はコケにとって最適な環境となっています!!

コケには湿気が必要

湿気のイメージ
先程コケは光合成を行うのでコケには日の光が必要ですが・・・
コケは、じめじめとした湿気が無いと育ちません!!

湿気で思い浮かぶのはジメジメとした場所を思い浮かべて頂きたいと思います。
その様なジメジメした場所にコケは生え繁殖して行きます!!

湿気というと現在では室内等の加湿等のイメージがございますが、室内を加湿するイメージではございません!!

日中でも日当りが悪くて風の通りが悪い箇所にコケは生えやすい箇所となります!!


コケはどこからやってくる?!

森林
雨樋にコケはどこからやってくるのか皆様疑問に思われる点だと思います!!
新築時やリフォーム時に雨樋にコケなど有りません!!

ある日見てみたらコケが生えてる・・・
となるのが普通ではないでしょうか?!

雨樋にやって来るコケは、もちろん最初から雨樋についている事や生えている訳では有りません。

コケは胞子により繁殖します!!
逆に言えばコケの胞子ががなければ発生しなしのですが・・・
観賞用のコケや近くにコケが生えている家・・・
雨樋や屋根に生えている場合はコケの胞子が飛んできてしまいます・・・

森林や田畑がある場合はさらに可能性が高くなってくるでしょう

屋根で発生したコケが雨樋にたまる!!

モニエル瓦のコケと草
雨樋の中以外で屋根等でコケが発生して雨などで雨樋にコケが落ちてく来る可能性もあります。
屋根は屋根材の劣化が進んでいるとコケが生えやすくなります。

屋根材の材質等によりコケの生えやすさも変わってきます!!

雨樋には基本的には直接コケが生えるわけではありません!!

雨樋にコケやゴミがたまると、なんで雨樋の破損につながるのか?!

雨樋詰まり
雨樋は屋根から流れる雨水を決まった配水場所に流す役割をしています!!
雨樋がなければ雨水等はお住まいの外壁をつたい地面の引く場所へと流れていきます 雨樋がなければ外壁はその分雨にさらされて傷んでしまします!!
雨樋の詰まりは、普段の少量の雨ではあふれる事は有りませんが大雨の際は雨樋より溢れて外壁をつたっていきます!!
外壁をつたい痛む事も悩みですが・・・
水分を含んだ土の重さにより雨樋に負荷がかかり破損する原因にもなります!!

雨樋の破損が大きな破損に!!

雨樋が壊れていたりしても部分的には安く修理できますが・・・
雨樋が大雨や強風・台風などで大部分が飛んでしまったり落ちてしまった場合は
雨樋を留めている箇所等も被害を受けている事が多くあります。

雨樋について簡単に説明させて頂きました。
雨樋だからと雨樋の詰まり等を簡単に考えられている方が多くいらっしゃいます。
雨樋の一部の破損から大切なお住まいの大きな破損に繋がる事がございます。

屋根外壁のメンテナンスをした際に交換したから大丈夫とお考えの方もいらっしゃいますが、雨樋の材質により屋根や外壁より耐用年数が短い雨樋もございますので、ご注意頂きたいです。

街の屋根やさん四日市店では「いなべ市」も無料点検・無料見積りを行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

雨樋について詳しく説明は

雨樋工事でお家を雨水から守る! 雨樋の修理・交換、お任せください

台風について詳しいご説明は

台風被害に遭う前に屋根とお住まいの対策をしておきましょう

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市にて瓦屋根の部分補修工事を行いました

四日市、瓦破損、雨漏れ
四日市、瓦修理、雨漏れ
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
足場
使用素材
既存瓦、屋根土
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
32万
施工事例

菰野町にて棟の積み直し、谷樋板金工事を行いました。

瓦屋根、谷樋
谷樋板金、雨漏り修理、棟積み直し
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
平屋
使用素材
谷樋板金、屋根用漆喰
築年数
40年
建坪
40坪
保証
工事費用
50万
施工事例

四日市市にて台風被害による雨漏り被害の板金補修をさせていただきました。

a697598cb99700e7a274b64bb19dd849
s-S__2613253
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
築年数
建坪
40坪
保証
工事費用
20万円

同じ地域の施工事例

施工事例

いなべ市で屋根塗装(カラーベスト)を行いました。

カラーベスト屋根、塗装
屋根塗装、カラーベスト
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
日本ペイント、ファインパーフェクトベスト
築年数
築20年
建坪
保証
7年
工事費用
45万
施工事例

三重県いなべ市東員町棟板金工事を台風被害で修理しました。

棟板金補修 台風被害 街の屋根やさん四日市店 いなべ市
棟板金補修 台風被害 街の屋根やさん四日市店 いなべ市
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

四日市、瓦屋根、雨漏れ

本日は四日市市桜台のお客様より、ご両親の自宅の雨漏れの調査依頼で伺いました。平屋に増築してあるお宅です。今後このお宅を使用するかは検討中との事ですが、屋根裏にご自身で上がられた所、光が見えているとの事でした。軒先の軒天がかなり湿気っていまし...........

四日市、車庫雨漏れ、車庫塗装

本日は四日市市のお客様より駐車場(車庫)に雨漏れして、止めてある車の上に錆水が垂れて車が汚れてしまうと問合せがありましたので、現地調査に伺いました。鉄骨作りの一台分の車庫です、以前は上に建物が建っていたそうです。

四日市、トヨタホーム、ベランダ雨漏れ

本日は四日市市のお客様よりベランダから雨漏れするとの事で現地調査に伺いました。三階建てのトヨタホームの立派なお宅です、建てられて数年でベランダから雨漏れが始まったそうです。ベランダの下がリビングになっていて、最近のゲリラ豪雨で雨漏れが激しく...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663