オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

三重県桑名市で陸屋根の雨漏り調査 排水口の点検は忘れずに


鉄筋コンクリートの古い建物に二年前に増築した瓦棒屋根。その境目から雨漏り?

三重県桑名市に建つ鉄筋コンクリート(RC)造の建物について、雨漏りのご相談を頂きました。

右の写真の手前部分で、右手から左手へと僅かに傾斜している屋根は二年ほど前に増築した部分だそうです。

ところが、元々の建物と増築部分との繋ぎ目の辺りで雨漏りがするという事でした。

元々の建物と増築部分の境目辺りで雨漏りがする場合には、まず雨押えを確認。

元々の建物と、2年ほど前に増築した部分との繋ぎ目付近で雨漏りがするという事でしたので、まずは雨押えを確認しました。

雨押えというのは上の写真中の丸で囲った部分に付ける板金です。

壁と屋根の境目から雨水が浸入するのを防ぐために必要な物です。

確認したところ施工はしっかりとしており、損傷している部分もありませんでした。

どうやら増築部分が雨漏りの原因ではない様です。

次に鉄筋コンクリート建物の屋上を確認しました。

するとすぐに、雨漏りの原因となる問題を見つける事が出来ました。それが次の写真です。

古い鉄筋コンクリート建物の屋上に登って、排水口を確認。
陸屋根の排水口があるはずの場所には植物が繁殖。

この建物の屋根は陸屋根と言って、ほとんど勾配を持たない屋根形状をしています。

陸屋根は写真の様にパラペットと呼ばれる壁で屋根面の縁をぐるっと囲うのが普通です。

陸屋根の上に降った雨は、パラペットの内側に設けられた排水口から雨樋へと排水されます。言ってみれば台所のシンクの様な格好です。

その排水口が左上の写真の丸で囲った部分にあるのですが、そこが右上の写真の様に植物で覆われてしまっていたのです。

排水口が塞がれると屋上に雨水が溜まってしまいます。

陸屋根の防水が完璧になされていたとしても、それはちゃんと排水される事が前提です。水を溜める様にはできていません。

屋上に水が溜まればいずれ必ず雨漏りしてしまいますので、排水口回りの点検はこまめに行う事を心がけましょう。

特に強風の後などには落ち葉が溜まっている事が多いので注意が必要です。

排水口が塞がれているのは大問題ですが、植物が繁殖しているという点にも注意が必要です。

よく道端のアスファルトの隙間から雑草が生えているのを見かけるかと思うのですが、植物というのはとても力強い生物なのです。

植物の繁殖によって根が広がり、防水層や建物本体を破壊してしまう危険があるからです。

パラペットのエッジ部分に大きな割れ。
配管の近くにも大きな割れ。
パラペットのエッジ部分には長い割れ。
パラペットのエッジ部分には縦横に割れが発生。

他の問題として、この建物は老朽化が進んでおりパラペットには多くの割れが見られました。

こうした割れからは容易に雨水が浸入してしまいますから、小まめに補修する必要があります。

この建物でもいくつもひび割れを補修した箇所が見られました。

陸屋根は普通の勾配屋根に比べて排水性に劣った屋根形状です。

その分、定期的なメンテナンスの重要度は大きくなります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市、屋根修理カラーベストの上に板金屋根カバー工法

四日市市、雨漏り、屋根修理
四日市市、雨漏り修理、カバー工法、
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
タテヒラ板金
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
19万
施工事例

四日市市にて瓦屋根の部分補修工事を行いました

四日市、瓦破損、雨漏れ
四日市、瓦修理、雨漏れ
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
足場
使用素材
既存瓦、屋根土
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
32万
施工事例

菰野町にて棟の積み直し、谷樋板金工事を行いました。

瓦屋根、谷樋
谷樋板金、雨漏り修理、棟積み直し
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
平屋
使用素材
谷樋板金、屋根用漆喰
築年数
40年
建坪
40坪
保証
工事費用
50万

同じ地域の施工事例

施工事例

桑名市にて雨漏れの為サンルームの屋根葺き替え工事

桑名市、タテヒラ、雨漏れ
桑名市、サンローム、雨漏れ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
24万
施工事例

桑名市でトイレの雨漏れ修理を行いました。

雨漏れ修理前の外観写真
雨漏れ修理後の外観写真
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
雨樋交換
使用素材
タテヒラ(ガルバニウム鋼板)、PC105
築年数
40年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
10万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

四日市市、雨漏り、シート防水

本日は四日市市にて雨漏りがするとの事で、現地調査に伺いましたのでご紹介致します。

三重県四日市市雨漏り補修はお任せ下さい

三重県四日市市での雨漏り補修はお任せ下さい!!これまでに街の屋根やさん四日市店では数多くの雨漏り補修を、これまで四日市市を始め三重県にて多くさせて頂いております。

三重県四日市市の瓦修理はお任せ下さい

三重県四日市市での瓦修理で悩んで入るのなら街の屋根やさん四日市店にお任せ下さい!!色々な屋根が増え現在では少なくなった瓦屋根ですが、それぞれの屋根に良さが有りどんな屋根が一番良いかという事は有りません。修理の簡単・寿命が長い・自信に強い・外...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663