オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県松阪市の切妻屋根の店舗で立平葺き工事


松阪市にある切妻屋根の店舗の垂木。

三重県松阪市にある店舗の2寸勾配切妻屋根に、立平葺きの屋根を施工しました。

立平葺きは金属屋根の葺き方の中で縦葺きに分類される方式の一種で、5/100(0.5寸勾配)の緩勾配にも対応できる防水性能の高さが特長です。

垂木に野地板を固定する作業からご紹介します。

垂木の施工が終わると、その垂木に下地板を打ち付けていく。

野地板には12mm厚の構造用合板を使用します。

畳ほどの大きさがある木質ボードです。

野地合板を川の字釘打ちで固定していく。

縦に並んでいる垂木に対して野地板を横向きに置き、垂木に釘で固定していきます。

垂木の幅にもよりますが、ここでは一枚辺り5列打ち付けて行きます。

野地合板を千鳥に配して固定。

野地板を全て固定し終わった状態が左の写真です。

4枚の板の角が一箇所に集まらない様に、一行ごとに板の位置をずらして固定します。

この配置の仕方を千鳥配置と呼びます。

因みに棟にあたる部分に隙間が空いていますが、施工ミスではなく通常の施工です。

野地板の釘打ちが終わると、その上にルーフィングを施します。

両端が青い筒状の物がルーフィング材です。

ルーフィングシートは筒状に丸めてある。

包みを開けると、ロール状になったルーフィング材が出てきます。

ルーフィングとは防水シートの事です。

ルーフィングは屋根材の下に浸入した雨水から建物を守る最後の砦です。

屋根材の下に葺くため、下葺き材とも言います。

完成すると見えなくなってしまうのですが、とても大切な物ですので出来るだけ良い物を使いたいですね。

ルーフィングを下から順に敷いていく。
ルーフィングが葺き終わった。

ルーフィングは水下から水上に向かって葺いていきます。

その際、先に葺いたルーフィングに少しずつ重ねる様にして作業を進めます。

ルーフィングの表面を伝う水がルーフィングの内側に浸入するのを防ぐためです。

ルーフィングの施工が終わると、いよいよ屋根葺き材の登場です。

屋根を立平葺きで覆ったら、棟板(貫板)を棟に固定する。

立平葺きは、薄いコの字形の金属板を並べて、互いに噛み合わせて連結します。

最初に割付を行った後は、ひたすら葺いていくだけ。途中の写真も無いほど短時間で作業できます。

材料の種類が少なくコストが安く済むため人気のある葺き方です。

屋根面をカバーし終えたら、棟に棟板(貫板)を固定します。

棟板金と軒先を納めたら完成。

棟板に棟板金をかぶせ、棟板金を棟板にスクリュー釘で固定します。

金属製の棟板金は木製の棟板に比べて熱による膨張収縮が大きいため、通常の釘では簡単に抜けてしまうので注意が必要です。

軒先では切りっ放しとなる先端部分を折り返し、桟鼻のキャップをはめる。

軒先の納めも重要です。

まず切りっ放しの平板部分を、唐草の先端を包む様にして折り返します。

軒先からの雨水の浸入防止と、強風によるめくれ上がりを防ぐためです。

金属板の接合部である桟の先端部分にもキャップをはめて雨風が入り込むのを防止します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市の外壁シーリング(コーキング)にて打ち替え工事を施工

シーリング打ち替え前
シーリング打ち替え後
工事内容
その他の工事
使用素材
オートンサイディングシーラント
築年数
7年
建坪
保証
工事費用
約40万円
施工事例

四日市市にて雨漏り被害の修繕としてコーキング、板金工事の施工について

s-kannkikadoS3145736
6c916ee1dfa6dd3939388c183dc11d1b
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
コーキング材
築年数
20年
建坪
約35坪
保証
1年
工事費用
約15万円
施工事例

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォームとバルコニーFRP防水施工

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム前の写真。
三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム後の写真。
工事内容
外壁塗装
その他の工事
使用素材
シリコン塗装、レンガタイル、FRP防水
築年数
16年
建坪
40坪
保証
2年
工事費用
600万円

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォームとバルコニーFRP防水施工

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム前の写真。
三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム後の写真。
工事内容
外壁塗装
その他の工事
使用素材
シリコン塗装、レンガタイル、FRP防水
築年数
16年
建坪
40坪
保証
2年
工事費用
600万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

換気口破損 街の屋根やさん四日市店 津市

津市にお住まいのお客様より、台風被害により設置テラスが破損し、飛散物によりご自宅と近隣宅の外壁部の換気口カバーが破損したとご相談いただきました。放置しておくと雨水が侵入し雨漏りなどの原因になってしまいます。少しでも被害が拡大しないよう、早急...........

雪被害 テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より、雪の被害によるテラスのポリカパネルの破損のご連絡をいただきました。ガラス張りでできたサンルームやテラスは強風や突風の衝撃、飛来物の衝突、積雪の重み、落雪の衝撃など多くの自然災害による被害を受けやすい場所...........

テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より屋根の点検補修のご依頼をいただきました。
雨樋の交換と、テラスの工事をさせて頂くことになりました。
テラスの現状は、本体自体、劣化が進んでおり既存のテラスを撤去し新しいテラスを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663