三重県松阪市にて店舗新築工事を行いました。
木造平屋建ての建物で、立平葺きの切妻屋根に木の外壁を合わせたデザインです。
三重県松阪市にて店舗新築工事を行いました。
木造平屋建ての建物で、立平葺きの切妻屋根に木の外壁を合わせたデザインです。
立平葺きというのは屋根の葺き方の一つで、写真がその立平葺きで仕上げた屋根になります。
大まかに言うと、コの字形のレールを縦に並べて、その繋ぎ目にキャップを重ねて連結するイメージです。
高い防水性能から緩勾配屋根に対応しており、外観がスッキリとシャープに仕上がるためモダンスタイルの建物に良く合わせられます。
しかし今回ご紹介する店舗の様にナチュラルスタイルにも合わせられる屋根です。
店舗外壁は杉板の下見板張りで仕上げています。
写真の様な落ち着いた色合いに塗装しています。
前面には植栽を施している他、駐車場のラインを砂利で、車止めを丸石で造るナチュラルデザインです。
店内はナチュラルにレトロ感を加えて仕上げています。
床の仕上げをビンテージ風として、椅子・テーブルは木をメインにアイアンを合わせた物で構成しています。
この建物の特色は、店内で現しになっている登り梁です。
登り梁とは、通常は水平である梁が、屋根勾配などの関係で傾斜しているものを言います。
この建物では金属葺きによる2寸勾配の屋根に合わせて傾斜しています。
次回から、このお店の新築工事の様子をご紹介していきたいと思います。
登り梁についてはこちら⇒三重県松阪市における新築店舗の登り梁
屋根の断熱についてはこちら⇒三重県松阪市の登り梁現しの店舗で屋根断熱施工
立平葺きについてはこちら⇒三重県松阪市の切妻屋根の店舗で立平葺き工事
三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォームとバルコニーFRP防水施工
本日は四日市市のお客様より、雨樋が外れているとの事で現地調査に伺いました。築40年の瓦屋根の立派なお宅です。以前の台風で雨樋が外れてしばらくそのままにしていたが雨音が気になるとの事で問合せいただきました。
津市にお住まいのお客様より、台風被害により設置テラスが破損し、飛散物によりご自宅と近隣宅の外壁部の換気口カバーが破損したとご相談いただきました。放置しておくと雨水が侵入し雨漏りなどの原因になってしまいます。少しでも被害が拡大しないよう、早急...........
三重県四日市市にお住まいのお客様より、雪の被害によるテラスのポリカパネルの破損のご連絡をいただきました。ガラス張りでできたサンルームやテラスは強風や突風の衝撃、飛来物の衝突、積雪の重み、落雪の衝撃など多くの自然災害による被害を受けやすい場所...........