オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県松阪市の登り梁現しの店舗で屋根断熱施工


三重県松阪市で新築した店舗。白木の下見板張りの外観が美しい。

三重県松阪市の登り梁を採用した店舗の新築工事にて、充填式の屋根断熱の施工を行いました。

その施工写真を元に、屋根断熱について説明したいと思います。

木造の建物では構造材の間に断熱材を充填する「充填断熱」が一般的。

外気温の影響を抑えて室内の快適な温熱環境を保つために必要なのが断熱です。

木造住宅の外壁を断熱する方式は、断熱材を入れる位置によって「充填断熱」と「外断熱」(外張り断熱)とに分けられます。

充填断熱は、建物の構造を支える骨組みの間、壁の中に断熱材を詰める方式です。

外断熱は、骨組みの外側に断熱材を貼り付ける方式です。

外断熱は比較的新しい断熱方式ですので、テレビのコマーシャル等でよく耳にするのではないでしょうか。

しかし充填断熱の方が依然として大きなシェアを占めています。

三重県松阪市で新築した店舗の厨房部分の天井。

以上は外壁の断熱の話ですが、屋根には断熱できる位置がもう一つあります。それが「天井断熱」です。

屋根にも外壁と同様に、屋根の骨組みに断熱材を詰める充填断熱と、屋根の骨組みの外側に断熱材を貼り付ける外断熱があります。

そして屋根ではなく、天井に断熱を施すのが天井断熱です。

天井下地の上に施工された天井断熱。

日本では天井断熱が一般的です。

天井断熱のメリットは費用対効果の高さにあります。

屋根と天井では面積が異なりますから、面積が小さくなる天井断熱の方がコストを抑えられるのです。

また、屋根断熱に比べて断熱材の内側の空間が小さくなるため、空調の効きが良くなりランニングコストを抑えられるメリットもあります。

ただし天井裏には配線・ダクトなども収まりますので、丁寧に施工しなければ本来の断熱性能を発揮できなくなってしまうため注意が必要です。

登り梁現しの屋根に充填断熱を施す。

一方で、こちらの店舗の様に天井を張らない設計を行う場合には、屋根断熱を選択する事になります。

屋根断熱は天井断熱に比較して施工面積が広くなり、費用も高くなります。

そして断熱材の内側の空間が大きくなるため、空調の効きとランニングコストが悪くなってしまいます。

また、施工できる断熱材の厚さに限界があるというデメリットもあります。

しかし屋根裏空間を自由に活用でき、小屋組みの構造を見せたり、ロフトを設置したりとデザインに自由度が生まれるのが魅力です。

三重県松阪市で新築した店舗の勾配天井。

この店舗では緩い勾配の屋根のため、先述したデメリットは小さくなります。

一方で梁を現しにした勾配天井というデザイン的なメリットを生かしています。

屋根断熱と天井断熱では、どちらが一概に優れていると言う事は出来ませんが、何を重視したいのかを考える事で最良の答えが見つかるはずです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市の外壁シーリング(コーキング)にて打ち替え工事を施工

シーリング打ち替え前
シーリング打ち替え後
工事内容
その他の工事
使用素材
オートンサイディングシーラント
築年数
7年
建坪
保証
工事費用
約40万円
施工事例

四日市市にて雨漏り被害の修繕としてコーキング、板金工事の施工について

s-kannkikadoS3145736
6c916ee1dfa6dd3939388c183dc11d1b
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
コーキング材
築年数
20年
建坪
約35坪
保証
1年
工事費用
約15万円
施工事例

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォームとバルコニーFRP防水施工

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム前の写真。
三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム後の写真。
工事内容
外壁塗装
その他の工事
使用素材
シリコン塗装、レンガタイル、FRP防水
築年数
16年
建坪
40坪
保証
2年
工事費用
600万円

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォームとバルコニーFRP防水施工

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム前の写真。
三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム後の写真。
工事内容
外壁塗装
その他の工事
使用素材
シリコン塗装、レンガタイル、FRP防水
築年数
16年
建坪
40坪
保証
2年
工事費用
600万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

換気口破損 街の屋根やさん四日市店 津市

津市にお住まいのお客様より、台風被害により設置テラスが破損し、飛散物によりご自宅と近隣宅の外壁部の換気口カバーが破損したとご相談いただきました。放置しておくと雨水が侵入し雨漏りなどの原因になってしまいます。少しでも被害が拡大しないよう、早急...........

雪被害 テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より、雪の被害によるテラスのポリカパネルの破損のご連絡をいただきました。ガラス張りでできたサンルームやテラスは強風や突風の衝撃、飛来物の衝突、積雪の重み、落雪の衝撃など多くの自然災害による被害を受けやすい場所...........

テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より屋根の点検補修のご依頼をいただきました。
雨樋の交換と、テラスの工事をさせて頂くことになりました。
テラスの現状は、本体自体、劣化が進んでおり既存のテラスを撤去し新しいテラスを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663