オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県津市西丸之内の住宅・店舗のポーチ


A様邸・A様店舗の外構工事1 建物はほぼ完成

こんにちは。

街の屋根やさん四日市です。

三重県津市西丸之内にて行っておりましたA様の住宅と店舗ですが、外構工事を終えてほぼ終了しております。

あまり屋根とは関係ありませんがご紹介したいと思います。

RIKCADによるA様店舗の外構図面(一部)

前回作業の終了時点で建物本体の作業はほぼ終了し、その後は外構工事を行いました。

外構というのは、簡単に言えばお庭まわりの工事の事です。

敷地の前面にコンクリートで二台分の駐車スペースを確保します。

コンクリートは、イメージしづらいかもしれませんが、温度の変化に合わせて膨張・収縮します。

その寸法変化によって無理が生じないように、隙間を作って余裕を持たせるのですが、その隙間の事を伸縮目地といいます。

この現場ではその伸縮目地も曲線等を用いてデザインされています。

A様邸・A様店舗の外構工事2 伸縮目地のために曲線に造ったコンクリートの型枠

この写真は伸縮目地になる部分に木の型枠を入れた状態です。

色を塗る時のマスキングの様な物ですね。

A様邸・A様店舗の外構工事3 曲線の伸縮目地を入れたコンクリート

そしてその枠にコンクリートを流し込んで固めた状態がこの写真です。

目地を含めてコンクリートの周囲には土を入れてあります。

A様邸・A様店舗の外構工事4 駐車スペースに曲線のタマリュウ目地

土を入れたのはそこへ植栽を施すためでした。

伸縮目地に植えられたのはタマリュウという直物です。

その他様々な植物が植えられて、一気に緑あふれる癒しの空間に。

伸縮目地の上に渡された一本のレンガのラインは、左右二台分の車止めです。

要所要所に照明を仕込んで、ライティングも計画されている様子です。

A様邸・A様店舗の外構工事5 様々な植栽
A様邸・A様店舗の外構工事6 短い枕木に乗せたマリンライト
A様邸・A様店舗の外構工事7 芝敷きに木の飛び石のアプローチ

さて、外構の話ばかりではなんですので、玄関の庇(ひさし)についても少しお話しようかと思います。

A様邸・A様店舗では、共通するデザインの庇を付けています。

切妻屋根とパラペットの片流れ屋根で異なる外観を造りながらも、庇に共通するデザインを使って統一感を出しているのです。

庇の瓦は住居の屋根と同じ防災瓦の陶器平板瓦を使用しています。

A様邸・A様店舗のポーチ1 ポーチの庇に雨樋を設置する作業
A様邸・A様店舗のポーチ2 陶器平板瓦、防災瓦、ライトチョコ色
A様邸・A様店舗のポーチ3 壁とポーチの取合いにある雨押え

こうした玄関庇で注意すべき雨漏りポイントは、壁との取り合いです。

通常この部分には雨押えという金物を取り付けます。

雨水の浸入を防ぐと共に、より上部から浸入した雨水を速やかに排出する役目を持ちます。

雨押えは外観に現れる金物ですので、もしそれらしい物が見当たらない場合には、一度専門の業者に確認をして貰った方が良いかもしれません。

以上、街の屋根やさん四日市でした。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市の外壁シーリング(コーキング)にて打ち替え工事を施工

シーリング打ち替え前
シーリング打ち替え後
工事内容
その他の工事
使用素材
オートンサイディングシーラント
築年数
7年
建坪
保証
工事費用
約40万円
施工事例

四日市市にて雨漏り被害の修繕としてコーキング、板金工事の施工について

s-kannkikadoS3145736
6c916ee1dfa6dd3939388c183dc11d1b
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
コーキング材
築年数
20年
建坪
約35坪
保証
1年
工事費用
約15万円
施工事例

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォームとバルコニーFRP防水施工

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム前の写真。
三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム後の写真。
工事内容
外壁塗装
その他の工事
使用素材
シリコン塗装、レンガタイル、FRP防水
築年数
16年
建坪
40坪
保証
2年
工事費用
600万円

同じ地域の施工事例

施工事例

津市にて台風被害による屋根の棟板金修繕をさせていただきました

s-S__26083353-1
街の屋根やさん四日市店 屋根修理
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
25年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
25万円
施工事例

三重県津市羽所町にて倉庫の屋根・外壁工事と鉄骨階段で渡り廊下を作りました。

屋根・外壁の改装前の写真
屋根の葺き替え・外壁の張替え後の写真。
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
屋根塗装
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
シリコン塗装 シャッター、塩ビ樋、アルミサッシ
築年数
45年
建坪
20坪
保証
1年
工事費用
400万
施工事例

三重県津市潮見が丘にて庇塗装工事と樋の壊れた箇所の部分補修をしました

潮見が丘庇塗装-施工前
潮見が丘庇塗装-施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン塗料 半丸樋 塩ビ
築年数
45年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

換気口破損 街の屋根やさん四日市店 津市

津市にお住まいのお客様より、台風被害により設置テラスが破損し、飛散物によりご自宅と近隣宅の外壁部の換気口カバーが破損したとご相談いただきました。放置しておくと雨水が侵入し雨漏りなどの原因になってしまいます。少しでも被害が拡大しないよう、早急...........

雪被害 テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より、雪の被害によるテラスのポリカパネルの破損のご連絡をいただきました。ガラス張りでできたサンルームやテラスは強風や突風の衝撃、飛来物の衝突、積雪の重み、落雪の衝撃など多くの自然災害による被害を受けやすい場所...........

テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より屋根の点検補修のご依頼をいただきました。
雨樋の交換と、テラスの工事をさせて頂くことになりました。
テラスの現状は、本体自体、劣化が進んでおり既存のテラスを撤去し新しいテラスを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663