オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県鳥羽市答志島の店舗新築工事における屋根作業~屋根葺き編~


三重県鳥羽市答志島の屋根葺き作業。奥に見えるのは伊勢湾。

こんにちは。街の屋根やさん四日市です。

本日は三重県鳥羽市は答志島、K様店舗新築工事の現場で屋根葺き工事を行った様子をご紹介いたします。

12mm厚の構造用合板下地の上に、防水シートを張っていきます。

まずは構造用合板12mmの下地板に、青いシートを敷いていく作業です。

これはルーフィングと呼ばれるものです。

屋根葺き材とも呼ばれ、いわゆる防水シートです。

ルーフィングは、建物が完成すると瓦などの屋根葺き材の下に隠れてしまうため、お施主様の関心が薄い建材なのですが、屋根にとってはとっても重要な建材です。

瓦などの屋根葺き材も雨を防ぐ役割がありますが、屋根葺き材が防ぐことが出来るのは、実はまっすぐ降ってくる雨だけなのです。

強風などを受けた横殴りの雨は、屋根葺き材の隙間から容易に浸入してしまいます。

そうして浸入した雨を防ぐのが、ルーフィングの役目なのです。

例えば強風などで物が飛んできて屋根瓦が割れてしまったとしても、それで即雨漏りするわけではありません。

ルーフィングによってしっかり防水が図られているためです。

屋根葺き材は「ルーフィングを保護する化粧材」と考えてもいいくらいに、ルーフィングはとっても重要なのです。

これはつまり、「普段の雨では大丈夫なのに、台風が来ると決まって雨漏りする」という場合には、ルーフィングに問題があると考えられるということです。

最も一般的なルーフィングであるアスファルトルーフィング940は、施工後約10年で耐久性が大きく落ち込んでしまいます。

雨漏りにお困りなら、瓦の葺き替えではなくルーフィングの方に注意を払うべきかも知れません。

K様店舗上段の屋根一面に改良アスファルトルーフィングが張られています。
K様店舗下段の屋根一面に改良アスファルトルーフィングが張られています。

K様店舗では画像の通り改良アスファルトルーフィングを使用しています。

名前にアスファルトルーフィングとありますが、こちらはアスファルトルーフィング940の2~3倍の耐用年数があります。

「ゴムアス」と呼ばれたりもします。

ルーフィングが終わると、屋根葺き材の施工に移ります。

K様店舗上段の防水が終わった屋根に瓦を並べていきます。
K様店舗下段の防水が終わった屋根に瓦を並べていきます。
一面に敷かれた耐風瓦が日光を反射して輝いています。
下段の屋根にも耐風瓦が敷かれ、ハイサイドライトのフィックスマドがはめられています。
耐風瓦の合わせ目を見ると、千鳥に配するデザインになっています。

アンティックブラウン色の耐風瓦が敷き詰められました。

光沢のある新品の瓦に陽の光がうつって綺麗です。

この耐風瓦は千鳥に施工するデザインで、日本瓦とは異なる表情をしています。

ハイサイドライトにも窓がはめられて、着実に完成に近づいています。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

桑名市にて雨漏れの為サンルームの屋根葺き替え工事

桑名市、タテヒラ、雨漏れ
桑名市、サンローム、雨漏れ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
24万
施工事例

桑名市でトイレの雨漏れ修理を行いました。

雨漏れ修理前の外観写真
雨漏れ修理後の外観写真
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
雨樋交換
使用素材
タテヒラ(ガルバニウム鋼板)、PC105
築年数
40年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
10万円
施工事例

三重県津市羽所町にて倉庫の屋根・外壁工事と鉄骨階段で渡り廊下を作りました。

屋根・外壁の改装前の写真
屋根の葺き替え・外壁の張替え後の写真。
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
屋根塗装
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
シリコン塗装 シャッター、塩ビ樋、アルミサッシ
築年数
45年
建坪
20坪
保証
1年
工事費用
400万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

桑名市、雨漏れ、サンルーム

本日は桑名市のお客様よりサンルームから雨漏れするとの事で現地調査に伺いました。築18年の木造住宅です。築3年目に増築でサンルームを作られたそうです。増築して間もないころから雨漏れがしていて何度か建てた業者に見てもらっていたが直らない為に、街...........

四日市、瓦屋根、雨漏れ

本日は四日市市にて雨漏れの現地調査に伺いましたのでご紹介いたします。築50年賃貸物件です。借りられている方が雨漏れした為自分でブルーシートを貼ってブロックで重しをしている状態でした。大家様に近隣の方がブロックが落ちたら危ないとの指摘があった...........

雨漏れ調査

本日は四日市市のお客様より2階寝室の天井と一階お風呂の天井に雨が漏ったような跡があるので一度見に来てほしいと問合せを頂き、現地調査に伺いました。中古で購入されたお家で購入時に外壁塗装をしてもらいそこからはメンテナンスしていないそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663