街の屋根やさん四日市店
〒512-0911 三重県四日市市生桑町339−4 TEL:0120-659-663 FAX:0568-55-1388
桑名市の皆様こんにちは!街の屋根やさん四日市店の山田でございます。最近雨が続いているせいか、雨漏りについて桑名市からのお問い合わせが増えています。
先日も桑名市にて雨漏り調査に行ってきました。
そこでよく質問されるのが屋根の形状の事です。屋根形状ごとに違う雨漏りについてお話します。
実は屋根と一口に言っても種類がいくつかあり、形状によってそれぞれ弱い個所がございます。
代表的な屋根の形状についてご紹介したいと思いますので、ご自身宅の屋根形状の弱点を知っておいて下さいね!
切妻屋根
町を歩いているとよく見かける、日本の代表的な2面の屋根です。
単純な構造のため、丈夫で雨漏りが少ないのが特徴で、修理も比較的安価です。
寄棟屋根
最上部から4方向に傾斜面が分かれている「寄棟屋根」です。
この4面屋根は、雨量雪量を分散させることができます。また屋根の長さが短いため、風の抵抗も少ないのが特徴です。
この屋根で、最も弱いのは「かき合い」と呼ばれるY字型になっている部分です。
片流れ屋根
1面のみの屋根のため、雨樋は4方向のうち1方向のみに設置します。コスト面において一番安価なものになります。ソーラーパネルが設置しやすいという特徴があります。
雨を受ける部分が一面だけのため、雨水が偏り負担がかかります。屋根のない方向の壁は軒がないため、壁面からの雨漏りも心配されます。
陸屋根
桑名市のみな様、いかがでしたでしょうか。そろそろメンテナンスが必要かなと感じていらっしゃる方、築10年目に突入した方、一度無料点検を受けてみてはいかがでしょうか!?街の屋根やさん四日市店では、1級瓦技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士を持った職人さんが在籍するので、どうぞ安心してでご相談下さい。屋根が傷んでしまう前に、早期発見・早期修理で、安心した快適な暮らしを桑名市のみな様にお届けしたいと思っております♡みな様のご都合に合わせたご提案を提供したいと思いますので、お気軽にお問い合わせくださいね。😊
【朝日町】「父が残した屋根だから、せめて瓦が落ちないように」築60年の住まいで行った瓦止め・雨樋交換・破風板カバー工事
【四日市市】物流を止めないために。リフトでも届かなかった倉庫屋根の雨漏り補修が完了
【四日市市】「釘を打っても止まらない…」波板バタつきの原因は木下地腐食でした
【長島町】強風で2階大屋根パラペットが落下寸前|解体予定住宅のため最低限の安全対策として撤去工事を実施
【桑名市】工場屋根裏の害鳥ネット補修工事|高所作業車を活用し低コスト・1日施工で対応しました
桑名市で雨樋のオーバーフローを改善|誤った施工による排水不良を雨樋取替と勾配補正で解消
2026.07.24
街の屋根やさん四日市店について 「街の屋根やさん四日市店」を運営する株式会社匠ホームは、2005年創業(法人設立2015年)の屋根・外装リフォーム専門店です。 四日市市を中心に、いなべ市・桑名市・鈴鹿市など三重県北部エリアで年間100件を超える施工実績を誇り、国家資格保有の職人が…
2026.06.25
四日市市で施工中の棟瓦葺き替え工事現場 工事中だからこそ見つかる住まいのサインがあります 現在、四日市市にて棟瓦葺き替え工事を進めています。 先日は棟瓦を撤去し、内部の葺き土に雨水侵入の跡が複数確認できたことをご紹介しました。 そして本日、お客様から新たなご相談をいただきました。…
2026.06.12
施工前 棟瓦全体の状況 施工前 草が発生した棟瓦の近景 草の根によってズレが発生した棟瓦の様子 屋根から草が生えているので見て欲しいとのご相談 本日は、先日工事のお申し込みをいただいたお客様とのお話をご紹介したいと思います。 4月末、お客様より一本のお電話をいただきました。 「屋…