街の屋根やさん四日市店
〒512-0911三重県四日市市生桑町339−4TEL:0120-659-663 FAX:0568-55-1388
桑名市の皆様こんにちは!街の屋根やさん四日市店の山田でございます。最近雨が続いているせいか、雨漏りについて桑名市からのお問い合わせが増えています。
先日も桑名市にて雨漏り調査に行ってきました。
そこでよく質問されるのが屋根の形状の事です。屋根形状ごとに違う雨漏りについてお話します。
実は屋根と一口に言っても種類がいくつかあり、形状によってそれぞれ弱い個所がございます。
代表的な屋根の形状についてご紹介したいと思いますので、ご自身宅の屋根形状の弱点を知っておいて下さいね!
切妻屋根
町を歩いているとよく見かける、日本の代表的な2面の屋根です。
単純な構造のため、丈夫で雨漏りが少ないのが特徴で、修理も比較的安価です。
寄棟屋根
最上部から4方向に傾斜面が分かれている「寄棟屋根」です。
この4面屋根は、雨量雪量を分散させることができます。また屋根の長さが短いため、風の抵抗も少ないのが特徴です。
この屋根で、最も弱いのは「かき合い」と呼ばれるY字型になっている部分です。
片流れ屋根
1面のみの屋根のため、雨樋は4方向のうち1方向のみに設置します。コスト面において一番安価なものになります。ソーラーパネルが設置しやすいという特徴があります。
雨を受ける部分が一面だけのため、雨水が偏り負担がかかります。屋根のない方向の壁は軒がないため、壁面からの雨漏りも心配されます。
陸屋根
桑名市のみな様、いかがでしたでしょうか。そろそろメンテナンスが必要かなと感じていらっしゃる方、築10年目に突入した方、一度無料点検を受けてみてはいかがでしょうか!?街の屋根やさん四日市店では、1級瓦技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士を持った職人さんが在籍するので、どうぞ安心してでご相談下さい。屋根が傷んでしまう前に、早期発見・早期修理で、安心した快適な暮らしを桑名市のみな様にお届けしたいと思っております♡みな様のご都合に合わせたご提案を提供したいと思いますので、お気軽にお問い合わせくださいね。😊
四日市市にてパナホームのカラーベストに遮熱塗料による屋根塗装
四日市市にて屋根の板金と防水紙の劣化より雨漏りを起こし板金補修とドーマの雨漏り事情
津市にて屋根リフォーム工事を施工!ガルバリウム鋼板にて屋根取付工事
桑名市にて外壁塗装と屋根塗装そしてシーリング工事を行いました
桑名市にてパミール屋根の表面剥離でIG工業「スーパーガルテクト」に屋根カバー工法工事
桑名市にてベランダ防水工事でベランダ腰壁塗装と笠木のシール打替え工事
2025.05.27
【雨漏りのご相談】築50年・和瓦の1階屋根から雨水が… こんにちは。四日市市・桑名市・鈴鹿市で屋根工事・外壁塗装を行っている「街の屋根やさん四日市店」です。 先日、四日市市内にお住まいのお客様から「1階部分の屋根から雨漏りがしている」とのご相談を受け、現地調査に伺いました。 お住…
2025.05.23
こんにちは。街の屋根やさん四日市店です。 長い間、家族や地域のために頑張ってこられた皆さま。お疲れ様です。あなたの大切な家は、まさにあなたの人生の証であり、これからも安心して過ごせる場所であってほしいと願っています。 でも、もし今の屋根や外壁が壊れかけているのに気づかず、そのまま…
2025.05.20
こんにちは、「街の屋根やさん四日市店」です。梅雨入りを目前に控えた今、鈴鹿市でも雨漏りに関するご相談が急増しています。 今回は、鈴鹿市でよく見られる 瓦屋根 スレート屋根(カラーベスト) 陸屋根(フラット屋根) それぞれの雨漏りの原因と対策を、実際の写真も交えて詳しく解説します。…