街の屋根やさん四日市店
〒512-0911 三重県四日市市生桑町339−4 TEL:0120-659-663 FAX:0568-55-1388
四日市市にて進めておりました屋根葺き替え工事ですが、本日無事にガルテクト施工まで完了いたしました。
既存の和瓦およびU瓦を撤去し、下地補修を行ったうえで、新たに軽量かつ高耐久なガルテクトを施工。これにより、建物への負担軽減と今後のメンテナンス性向上が期待できます。
現在は仕上げ工程として、破風板(はふいた)・鼻板(はないた)の塗装作業を残すのみとなりました。塗装完了後、足場を解体してすべての工事が完了となります。
ここで、それぞれの部位について簡単にご説明します。
・ケラバ板金の固定不足(ビス本数不足)・下地(貫板など)の未施工・簡略化・シーリング頼みの簡易施工
👉結果強風時にめくれ・バタつき・雨水侵入の原因になります。
軒先に取り付けられている横板で、雨樋を固定する下地となる部分です。劣化すると雨樋の不具合にもつながるため、定期的なメンテナンスが重要です。
屋根本体だけでなく、こうした付帯部も含めてしっかり仕上げることで、住まい全体の耐久性と美観が向上します。
最後まで気を抜かず、安全第一で丁寧に仕上げてまいります。
屋根の軒先(一番下の先端部分)に取り付ける板金部材です。ガルテクトなどの金属屋根では必ず使われる重要部材です。
役割・雨水を雨樋へスムーズに流す・屋根材のズレや浮きを防止・軒先からの雨水侵入を防ぐ
・唐草板金の勾配不良(雨が流れない)・固定不足や不適切な納まり・防水紙の立ち上げ処理不足
👉結果雨水がうまく流れず、雨樋に入らない・逆流・内部侵入の原因になります。
屋根の一番高い頂上部分で、左右の屋根面が合わさるところです。
役割・屋根面のつなぎ目を覆い、雨水の侵入を防ぐ・屋根全体の仕上げ・強度確保・換気棟の場合は屋根裏の湿気排出
👉結果数年で棟の浮き・ズレ・飛散・雨漏りにつながります。
【四日市市】玄関ドアの開閉不良と雨漏りを同時に解決!和瓦からガルバリウム鋼板たて平葺きへ葺き替え工事が完了しました
四日市市|和瓦・U瓦からガルテクトへ全面葺き替え完了|下屋根優先の最適改修
【四日市市】積雪落下で破損したテラス屋根をガルバリウム鋼板へ改修|雪止め金具設置で再発防止工事
【四日市市】屋根工事が無事完了しました|ご近所のご協力とお客様の笑顔に支えられた棟瓦葺き替え工事
【四日市市】雨樋取替・棟瓦葺き替え工事完了|落ち葉詰まりと棟瓦劣化を同時改善
【四日市市】「釘を打っても止まらない…」波板バタつきの原因は木下地腐食でした
2026.08.26
鈴鹿市の雨漏り修理現場で始まった屋根葺き替え工事現場 鈴鹿市の雨漏り現場で屋根葺き替え工事が始まりました 先日、雨漏りの現地調査を行った鈴鹿市のお客様。 1階の天井から確認を始め、2階の押し入れの腐食、そして大屋根の状態まで調査を進めた結果、屋根下地の著しい劣化と瓦の落下、大きな…
2026.08.12
鈴鹿市で雨漏り調査を行う一戸建て住宅の外観 雨漏りのご相談から始まった屋根調査 鈴鹿市のお客様より、雨漏りについてご相談をいただき、現地調査へお伺いしました。 まずは、実際に室内のどこから雨水が入っているのかを確認。 雨漏りしていたのは1階のお部屋の天井でした。 ところが、その天…
2026.08.03
鈴鹿市の雨漏り調査前の建物全景 「雨漏りしているので見てほしい」とのお電話から現地調査へ 鈴鹿市のお客様より、 「雨が降ると室内へ雨漏りするので一度見てほしい」 とのご相談をいただき、現地調査へお伺いしました。 建物は現在、作業場として利用されている一戸建て住宅です。 雨漏りは建…