オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県いなべ市にあるスレート屋根の和風モダンなケーキ屋さん


夕方に明るい光を湛えたパティスリーカフェの外観。

煙突を乗せた切妻屋根の建物。

どこか記号的な外観を持つ建物は、三重県いなべ市にあるケーキ屋さん。

カフェスペースを併設したパティスリーカフェです。

今回はこちらの店舗の写真を元に書いていきたいと思います。

化粧スレート葺きの切妻屋根。その手前にはポーチとなる深く広い庇が掛かる。

建物の屋根は6寸勾配の化粧スレート葺き。

一般的な勾配ですが、その中でもやや急な勾配と言えます。

たとえば、一般的に5.5寸勾配よりも急になると、屋根工事の際には作業用足場を組む必要があります。

メンテナンスに際して足場代が加わる分、維持管理費が割高になるデメリットはあります。

ただし雨漏りに強くなりますし、好みによる所もありますがデザイン性もアップします。

白い塗り壁の切妻屋根と、差し掛けられた大きな庇。妻側の壁に床から天井までの大きな開口を持ち、垂木を見せた庇は瓦葺き。

化粧スレート葺きというのは、文字通りですが化粧スレートという屋根葺き材で仕上げた屋根の事です。

一般的に「スレート屋根」と呼ばれている物で、スレートは厚さ5mm程度の薄い板状の屋根葺き材です。

因みに「コロニアル」や「カラーベスト」と呼ばれる事もあるそうですが、個人的にはあまり馴染みのない呼び方ですね。

これはケイミュー株式会社(旧・クボタ松下電工外装株式会社)さんの化粧スレートの商品名なのですが、かつて非常に高いシェアを誇っていたために普通名詞として使われるようになったのだそうです。

ままある事ですね。

という訳で、商品としては存じておりますが、スレート屋根はスレート屋根と呼ばせて頂きます。

落ち着いたブラウンの木板を横張りした鎧張りの外壁。

スレートとうのは、粘板岩の石盤というのが原義なのですが、国内では産地が限定され、扱いも難しい事から、日本において天然のスレートというのは殆ど普及していません。

天然の粘板岩から作られる物を「天然スレート」、セメントと繊維素材から作られる物を「化粧スレート」と呼び分けますが、単に「スレート」と言った場合、普通は化粧スレートの事を指して言います。

切妻屋根の上に、棟木を外して煙突が出ている。

話が逸れてしまいましたが、スレート屋根は仕上がりがスッキリとシンプルになります。

これが特徴です。

「洋風の建物にピッタリ!」という様な話を耳にしますが、クセが無いと言うべきでしょうか、写真の様に和風モダンにもよくマッチします。

形状や色など多くのバリエーションがあり、壁や建具の素材感との組み合わせによって、様々なデザインに対応できます。

裁断等の加工が容易で、化粧スレート自体の価格も安く、和瓦に比較して概ね半分程度の費用で施工できます。

薄い板状のため軽量で、地震時に不利になりません。

ただ、表面が劣化し易いのが難点であり、定期的に塗装工事を行う必要はあります。

そうした定期的なメンテナンスさえ行っておけば、本体の耐久性は優れているため長持ちします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市の外壁シーリング(コーキング)にて打ち替え工事を施工

シーリング打ち替え前
シーリング打ち替え後
工事内容
その他の工事
使用素材
オートンサイディングシーラント
築年数
7年
建坪
保証
工事費用
約40万円
施工事例

四日市市にて雨漏り被害の修繕としてコーキング、板金工事の施工について

s-kannkikadoS3145736
6c916ee1dfa6dd3939388c183dc11d1b
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
コーキング材
築年数
20年
建坪
約35坪
保証
1年
工事費用
約15万円
施工事例

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォームとバルコニーFRP防水施工

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム前の写真。
三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム後の写真。
工事内容
外壁塗装
その他の工事
使用素材
シリコン塗装、レンガタイル、FRP防水
築年数
16年
建坪
40坪
保証
2年
工事費用
600万円

同じ地域の施工事例

施工事例

いなべ市で屋根塗装(カラーベスト)を行いました。

カラーベスト屋根、塗装
屋根塗装、カラーベスト
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
日本ペイント、ファインパーフェクトベスト
築年数
築20年
建坪
保証
7年
工事費用
45万
施工事例

三重県いなべ市東員町棟板金工事を台風被害で修理しました。

棟板金補修 台風被害 街の屋根やさん四日市店 いなべ市
棟板金補修 台風被害 街の屋根やさん四日市店 いなべ市
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

換気口破損 街の屋根やさん四日市店 津市

津市にお住まいのお客様より、台風被害により設置テラスが破損し、飛散物によりご自宅と近隣宅の外壁部の換気口カバーが破損したとご相談いただきました。放置しておくと雨水が侵入し雨漏りなどの原因になってしまいます。少しでも被害が拡大しないよう、早急...........

雪被害 テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より、雪の被害によるテラスのポリカパネルの破損のご連絡をいただきました。ガラス張りでできたサンルームやテラスは強風や突風の衝撃、飛来物の衝突、積雪の重み、落雪の衝撃など多くの自然災害による被害を受けやすい場所...........

テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より屋根の点検補修のご依頼をいただきました。
雨樋の交換と、テラスの工事をさせて頂くことになりました。
テラスの現状は、本体自体、劣化が進んでおり既存のテラスを撤去し新しいテラスを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663