オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県津市西丸之内の住宅新築工事で防水施工


A様邸の建前後の写真。屋根の下地板を施工した段階で、外壁は無く、屋根のルーフィングもない。手前には店舗部分の基礎が囲われている。

こんにちは。

街の屋根やさん四日市です。

少し日が開いてしまいましたが、今回はA様邸の防水工事についてご紹介しようと思います。

A様邸は、住宅の手前に店舗を独立して設ける設計です。

上の写真は前回の状態です。写真手前に囲われているのが店舗になる部分です。

A様邸のルーフィング1 改質アスファルトルーフィング

今回行った防水工事ですが、作業内容を端的に説明すると、屋根の下地板の上に防水シートを隙間なく敷き詰める作業になります。

右の写真で「改質アスファルトルーフィング」と書かれた青いシートが防水シートです。

「隙間なく」というと何となく突付けを想像してしまうのですが、防水シートの施工においてはシートの端を少しずつ重なる様にして、下から上へと敷いて行きます。

下から上へ作業を進めていくのは、シートの合わせ目が逆になると、上から流れてきた水が簡単に防水シートの隙間に入ってしまうからですね。

A様邸のルーフィング2 改質アスファルトルーフィング

防水シートは雨漏りを防ぐ最後の砦です。

屋根の瓦も水をはじき、防水の役割を担うのですが、防水シートに比べれば化粧用と考えても良いくらいです。

風のない雨の場合、雨は真っ直ぐと降って来て、瓦の上を流れて行きます。

しかし横風が吹くと、雨水は屋根の傾斜を登っていくのです。

瓦は意外と隙間が多いもので、特に横風を受けて遡上する雨水の場合、容易に浸入を許してしまいます。

これは瓦以外の屋根材に関しても同様です。

瓦の下に浸入した雨水は防水シートの上を遡上しないのかというと、瓦が風を受けてくれるので雨水は重力に従って流れてくれるため大丈夫なのです。

瓦と防水シート。二重に構えるのはそのためなのです。

A様邸の外壁

さて、前回も述べた事なのですが、A様邸には軒の出が殆どありません。

そのため外壁には直接雨が降り注ぎ、ともすると雨漏りを生じてしまう危険が高いデザインです。

という訳で、屋根ではありませんが、今回は外壁の防水についても触れたいと思います。

外壁の防水施工についても、基本は屋根防水と同じです。

下地となる板の上に、端を少しずつ重ねながら防水シートを敷き並べて行きます。

もちろん、敷いただけでは落ちてしまいますが。

A様邸の外壁防水1 モエン透湿防水シートIII
A様邸の外壁防水2 モエン透湿防水シートIII

今回使用しているのは「モエン透湿防水シートIII」と書かれた白いシート。

透湿防水というのは「湿気を通すけど水は通さない」という意味です。

通気層構造の外壁では必ず透湿防水シートが使われます。

室内から壁の内部に浸入した湿気が壁の外側へと出て行くのを妨げない様に透湿機能が必要なのです。

これを妨げてしまうと、内部結露の危険が高まります。

内部結露は窓の表面の結露の様に拭き取る事が出来ず、柱や土台を知らない間に腐らせてしまう木造建築の大敵です。

とはいえ、防水シートの施工が不十分で、雨水が壁を濡らし、柱を濡らし、という状況になるようでは内部結露以前の問題です。

完成すると見えなくなってしまう防水施工ですが、家の寿命に大きく係わる部分ですのでしっかりと施工しなければなりません。

以上、街の屋根やさん四日市でした。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市の外壁シーリング(コーキング)にて打ち替え工事を施工

シーリング打ち替え前
シーリング打ち替え後
工事内容
その他の工事
使用素材
オートンサイディングシーラント
築年数
7年
建坪
保証
工事費用
約40万円
施工事例

四日市市にて雨漏り被害の修繕としてコーキング、板金工事の施工について

s-kannkikadoS3145736
6c916ee1dfa6dd3939388c183dc11d1b
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
コーキング材
築年数
20年
建坪
約35坪
保証
1年
工事費用
約15万円
施工事例

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォームとバルコニーFRP防水施工

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム前の写真。
三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム後の写真。
工事内容
外壁塗装
その他の工事
使用素材
シリコン塗装、レンガタイル、FRP防水
築年数
16年
建坪
40坪
保証
2年
工事費用
600万円

同じ地域の施工事例

施工事例

津市にて台風被害による屋根の棟板金修繕をさせていただきました

s-S__26083353-1
街の屋根やさん四日市店 屋根修理
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
25年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
25万円
施工事例

三重県津市羽所町にて倉庫の屋根・外壁工事と鉄骨階段で渡り廊下を作りました。

屋根・外壁の改装前の写真
屋根の葺き替え・外壁の張替え後の写真。
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
屋根塗装
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
シリコン塗装 シャッター、塩ビ樋、アルミサッシ
築年数
45年
建坪
20坪
保証
1年
工事費用
400万
施工事例

三重県津市潮見が丘にて庇塗装工事と樋の壊れた箇所の部分補修をしました

潮見が丘庇塗装-施工前
潮見が丘庇塗装-施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン塗料 半丸樋 塩ビ
築年数
45年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

換気口破損 街の屋根やさん四日市店 津市

津市にお住まいのお客様より、台風被害により設置テラスが破損し、飛散物によりご自宅と近隣宅の外壁部の換気口カバーが破損したとご相談いただきました。放置しておくと雨水が侵入し雨漏りなどの原因になってしまいます。少しでも被害が拡大しないよう、早急...........

雪被害 テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より、雪の被害によるテラスのポリカパネルの破損のご連絡をいただきました。ガラス張りでできたサンルームやテラスは強風や突風の衝撃、飛来物の衝突、積雪の重み、落雪の衝撃など多くの自然災害による被害を受けやすい場所...........

テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より屋根の点検補修のご依頼をいただきました。
雨樋の交換と、テラスの工事をさせて頂くことになりました。
テラスの現状は、本体自体、劣化が進んでおり既存のテラスを撤去し新しいテラスを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663