オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県津市潮見が丘で瓦棒葺き庇の塗り替えを行いました


瓦棒葺きのトタン庇で錆が目立つ。庇の根元部分は比較的綺麗。

三重県津市潮見が丘に建つ住宅の、庇(ひさし)塗り替え工事を行いました。

ご主人は普段から修理など様々な事をご自身でなさる方の様でしたが、お年を召され、高所での作業には不安があるとの事でご依頼頂きました。

お伺いした時点でまだ雨漏りはしていないとの事でしたが、写真の通り、ボロボロな見た目をなんとかしたいというお話でした。

母屋の軒下にあたる部分が比較的綺麗なのが分かります。

瓦棒葺きの庇で、材質はトタン(亜鉛メッキ鋼板)の様です。

「トタン」と聞くと、個人的には工場の壁や屋根に使われている錆びた波板を思い浮かべてしまうのですが、このお宅の様にシャープな外観を持つ「瓦棒葺き」もポピュラーです。

瓦棒葺きのトタン庇で錆が目立つ。雨樋にも穴が。

今回行ったのは、その瓦棒葺きトタン庇の塗装を塗り替える作業です。

塗装については知っている様で実はあまり馴染みが無い、という事も多いのではないでしょうか。

「塗料を買って来て塗れば良いんでしょ?」なんて思っていると、きっと失敗してしまいます。

塗装をする上で最も重要なのは、下地処理です。

建物にとっての地盤であり、お化粧にとってのお肌の様な物でしょうか。

塗装を施す部分にある錆びや汚れを綺麗に念入りに取り除きます。

そしてヤスリ等を使って表面をザラつかせ、塗料のノリを良くします。

下地処理が適切に出来ていないと、せっかく塗った物が2、3年で剥がれてきてしまいます。

赤茶色の錆び止め塗装を下塗りとして行った。
赤茶色の錆び止め塗装を下塗りとして行った。

そうした下地処理を終えてようやく塗料を塗っていきます。

金属に塗る場合、まずは錆び止めを塗ります。

殆どの物が写真の様な赤茶色をしています。

錆び止めの効果に加えて、下地材と仕上げ塗料を繋ぐ役目もあります。

これを下塗りと言います。

次に仕上げ塗装にあたる上塗りをするのですが、その前にこの下塗りした塗料が完全に乾くのを待つ必要があります。

錆び止め塗装の上から上塗りを施していく。
一回目の上塗りが乾いたところで、二回目の上塗りを行う。

そして上塗りを行っていきます。

色などの外観を作るのがこの上塗りです。

上塗りを終えると再び完全に乾くのを待ち、その上から更にもう一度上塗りを施します。

刷毛目などのデザインを付けるのがこの二度目の上塗りになります。

下塗り一回、上塗り二回の三回塗りが基本です。

一回目の上塗りを中塗りと呼んで区別する事もありますが、特別な指定が無い限り中塗りと上塗りには同じ塗料を使用します。

二度の上塗りを終えて庇の塗り替え工事は完了。
改修した庇の軒天にカラーベニヤを張り替え、雨樋も補修した。

今回は塗装作業に合わせて軒天にカラーベニヤを張り替え、小さな穴が開いていた雨樋の補修も行いました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市にて外壁、屋根塗装、雨樋交換、車庫塗装を行いました

塗装、雨樋交換前
外壁、屋根塗装、雨樋交換
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
擁壁塗装
足場
使用素材
エスケー化研セラミシリコン、ヤネフレッシュシリコン、PC50(パナソニック)
築年数
35年
建坪
35坪
保証
外壁10年、屋根5年
工事費用
160万
施工事例

四日市市にて瓦棒の屋根塗装工事を行いました。

瓦棒、屋根塗装前
瓦棒、屋根塗装後
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
SKカケン ルーフスターSi
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
70万
施工事例

いなべ市で屋根塗装(カラーベスト)を行いました。

カラーベスト屋根、塗装
屋根塗装、カラーベスト
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
日本ペイント、ファインパーフェクトベスト
築年数
築20年
建坪
保証
7年
工事費用
45万

同じ地域の施工事例

施工事例

津市にて台風被害による屋根の棟板金修繕をさせていただきました

s-S__26083353-1
街の屋根やさん四日市店 屋根修理
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
25年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
25万円
施工事例

三重県津市羽所町にて倉庫の屋根・外壁工事と鉄骨階段で渡り廊下を作りました。

屋根・外壁の改装前の写真
屋根の葺き替え・外壁の張替え後の写真。
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
屋根塗装
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
シリコン塗装 シャッター、塩ビ樋、アルミサッシ
築年数
45年
建坪
20坪
保証
1年
工事費用
400万
施工事例

三重県津市潮見が丘にて庇塗装工事と樋の壊れた箇所の部分補修をしました

潮見が丘庇塗装-施工前
潮見が丘庇塗装-施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン塗料 半丸樋 塩ビ
築年数
45年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

亀山市、アパート、外壁塗装、屋根塗装

本日は四日市市の不動産業者様より、亀山市のアパートの外壁、屋根塗装の見積り依頼があり、現地調査にいかがいましたのでご紹介いたします。

四日市、ヘーベルハウス、

本日は四日市市生桑町にて外壁、屋根(カラーベスト)、シート防水の無料点検を行いましたのでご紹介いたします。お客様はセカンドオーナーでハウスメーカー(ヘーベルハウス)の25年点検でかなり高額な見積りを受け取っていて、他社の話も聞いてみたいと、...........

四日市、雨漏れ

本日は四日市市にて、弊社で内装工事をしている現場で雨漏れが酷いとの事で現地調査に伺いました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663