オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県松阪市にある鉄骨三階建てに日本瓦を用いた和食屋さん


改装前の正面全体

少し前になりますが、三重県松阪市の和食屋さんの内外装リフォームを行いました。

サラリーマン割烹 彦兵衛さんです。

鉄骨三階建ての建物で、屋根は陸屋根になっています。

三階建てと言いつつ三階部分は塔屋の様な感じです。

土壁を思わせる黄色い外壁から、真壁造りの様に木の柱を見せ、日本瓦の庇を差し出した和風の外観をしています。

植栽も豊かで和食屋さんとすぐ分かるデザインですが、よく見ると割れ等の痛みが多く現れていました。

看板の下に長く白い筋。二階の壁面にも痛みが見える。
二階の壁面や庇裏の壁に白い筋が広がっている。
二階外壁の天端付近に縦のクラックが並んでいる。
三階は小さく、二階の屋根は、手摺の無い陸屋根の屋上となっている。

用語の補足ですが、陸屋根(ろくやね)とは写真の様に平らな屋根の事です。

建築の分野では「陸(ろく)」と言う言葉を平らであるとか、水平であるという意味で使います。

凸凹していたり、水平でない床面等を「不陸がある」と表現します。

ただ実際には陸屋根も完全に水平ではありません。

施工精度が悪い訳ではなく、雨水を排出するための水勾配を付けるからです。

今回行った作業は、

・屋上、既設屋根の防水やり替え

・外壁の補修と塗装

・雨樋の塗装

これらに加えて、エントランスまわりのデザインを一新しています。

新たに柱と垂木を組んで庇を増設する。
軒天は目に触れるところとして化粧仕上げとしています。

この写真はエントランスに庇を増設している所です。

板金瓦棒葺きの庇を、既存の庇の下に重ねる様にして増設します。

美しい格子の組まれた軒天。
庇の下には京の小路をイメージしたアプローチ。

そして出来上がった庇がこちら。

新しく組んだ垂木を見せるデザインで、和の雰囲気を出しています。

庇の下には京の小路をイメージしたアプローチを造り、坪庭に替わる植栽の空間となっています。

ジョリパットで土壁の様に仕上げた黄色い外壁。既設庇の日本瓦に新たに設置した犬矢来など、和の装い。

外壁も土壁をイメージして綺麗に塗り直しました。

犬矢来で風除室の小窓を目隠しするなど、和のイメージでまとめています。

和のデザインを構成する上で、やはり日本瓦はピタッと決まりますね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

桑名市にて雨漏れの為サンルームの屋根葺き替え工事

桑名市、タテヒラ、雨漏れ
桑名市、サンローム、雨漏れ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
24万
施工事例

桑名市でトイレの雨漏れ修理を行いました。

雨漏れ修理前の外観写真
雨漏れ修理後の外観写真
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
雨樋交換
使用素材
タテヒラ(ガルバニウム鋼板)、PC105
築年数
40年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
10万円
施工事例

三重県津市羽所町にて倉庫の屋根・外壁工事と鉄骨階段で渡り廊下を作りました。

屋根・外壁の改装前の写真
屋根の葺き替え・外壁の張替え後の写真。
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
屋根塗装
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
シリコン塗装 シャッター、塩ビ樋、アルミサッシ
築年数
45年
建坪
20坪
保証
1年
工事費用
400万

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォームとバルコニーFRP防水施工

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム前の写真。
三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム後の写真。
工事内容
外壁塗装
その他の工事
使用素材
シリコン塗装、レンガタイル、FRP防水
築年数
16年
建坪
40坪
保証
2年
工事費用
600万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

桑名市、雨漏れ、サンルーム

本日は桑名市のお客様よりサンルームから雨漏れするとの事で現地調査に伺いました。築18年の木造住宅です。築3年目に増築でサンルームを作られたそうです。増築して間もないころから雨漏れがしていて何度か建てた業者に見てもらっていたが直らない為に、街...........

四日市、瓦屋根、雨漏れ

本日は四日市市にて雨漏れの現地調査に伺いましたのでご紹介いたします。築50年賃貸物件です。借りられている方が雨漏れした為自分でブルーシートを貼ってブロックで重しをしている状態でした。大家様に近隣の方がブロックが落ちたら危ないとの指摘があった...........

雨漏れ調査

本日は四日市市のお客様より2階寝室の天井と一階お風呂の天井に雨が漏ったような跡があるので一度見に来てほしいと問合せを頂き、現地調査に伺いました。中古で購入されたお家で購入時に外壁塗装をしてもらいそこからはメンテナンスしていないそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663