オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東員町にて瓦屋根からの雨漏れ調査依頼、棟瓦からの雨漏れ


東員町、瓦屋根、雨漏れ
本日は東員町のお客様より、一階部分が雨漏れするとの事で現地調査に伺いました。5年ほど前に一度リフォームをされたそうです。その時に瓦も見てもらったとの事でした。現在ゲリラ豪雨などの強い雨の日はバケツで受けるほど雨漏れするそうです。
東員町、瓦、雨漏り

東員町、雨漏れ、漆喰、棟瓦

二階から調査開始です、鬼瓦と棟瓦の間にあるはずの漆喰がありません、この状態では雨が降るたびに棟瓦の下に雨水が浸入しています。
写真にはありませんが実際2回の北西角の軒天がかなり湿っていましたので、ここから浸入した雨が原因だと思われます。
東員町、雨漏れ、漆喰、棟瓦

東員町、雨樋、雨漏れ

こちらの写真は一階部分になります、下屋根の棟部分ののし瓦が落ちかけていました、全体的にズレが激しく棟の中にかなりの量の雨が浸入しています。昔ながらの和瓦は台風や経年劣化などでズレることが多々あります、本来あるべき所にあるものがズレてしまうと、そこから雨が浸入して雨漏れが起きる原因になります。

右の写真は雨樋(軒樋)の中になります、この日は晴天なのに樋の中に水が溜まっています、これは雨樋の勾配が取れていないのが原因です。
東員町、雨漏れ、棟瓦

東員町、雨漏れ、漆喰剥がれ

今回の雨漏れのは棟瓦のズレと左の写真の外壁と棟の取り合い部分の漆喰の剥がれにより水切り(写真の茶色の板金部分)の下に雨が入り雨漏れが発生したと思われます。
5mほどあるこちらの棟瓦を一度外して積み直し工事を行えば雨漏れは直ります。

以前のリフォームで、ズレたのし瓦を戻さずにズレたままシリコンで接着してあるのも原因の1つです。
屋根はお家にとって重要な部分です、間違った施工は雨漏れを引き起こす原因になります。
屋根の点検、雨漏れ診断などは街の屋根やさん四日市店までお問い合わせください、専門家、屋根職人が対応させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

桑名市にて雨漏れの為サンルームの屋根葺き替え工事

桑名市、タテヒラ、雨漏れ
桑名市、サンローム、雨漏れ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
24万
施工事例

四日市市にて瓦屋根の部分補修工事を行いました

四日市、瓦破損、雨漏れ
四日市、瓦修理、雨漏れ
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
足場
使用素材
既存瓦、屋根土
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
32万
施工事例

菰野町にて棟の積み直し、谷樋板金工事を行いました。

瓦屋根、谷樋
谷樋板金、雨漏り修理、棟積み直し
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
平屋
使用素材
谷樋板金、屋根用漆喰
築年数
40年
建坪
40坪
保証
工事費用
50万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

四日市、瓦屋根、雨漏れ

本日は四日市市桜台のお客様より、ご両親の自宅の雨漏れの調査依頼で伺いました。平屋に増築してあるお宅です。今後このお宅を使用するかは検討中との事ですが、屋根裏にご自身で上がられた所、光が見えているとの事でした。軒先の軒天がかなり湿気っていまし...........

作業員ポイント

四日市市の皆様、屋根の事なら我々にお任せ下さい!!街の屋根やさん四日市店です!!四日市市の方へ本日は屋根にコケが生えているかの確認方法をご説明させて頂きます。コケが生えているか気になる場合でもご自身で屋根の上に登らないようにお願いします。ブ...........

家点検

四日市市の皆様、屋根の事なら我々にお任せ下さい!!街の屋根やさん四日市店です!!四日市市の方へ本日は屋根にコケが生えた時の対処法をご説明させて頂きます。雨樋にコケが詰まっている場合はブログ「四日市市の方へ台風前の注意雨樋のつまり・雨樋のゴミ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663