オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

三重県四日市市でのRC外壁ひび割れ補修


RCひび割れ補修写真
本日の街の屋根やさん四日市店現場ブログは、三重県四日市市でのRC外壁のひび割れ補修の作業現場をお送り致します。
外壁に限らずRC部分のひび割れは早めの対処をして頂いた方が良い箇所となりますのでその点も含め書かせて頂きます。

RC外壁のひび割れ部分

RCひび割れ補修写真に箇所に赤丸をつけて見やすくした
RC外壁のひび割れ部分に赤丸を付けさせて頂きました。
RC外壁のひび割れ部分が分かりやすくなったかと思います。
こちらのRC外壁のひび割れ部分はまだ、ひび割れの部分から白い液体のようなものが出てきている様な跡がつくエフロレッセンス(白華現象)が多少おきています。

エフロレッセンス(白華現象)とはどの様な現象なのか次の写真でお見せします。

エフロレッセンス(白華現象)とは

エフロレッセンス(白華現象)
今回の現場の写真では有りませんが、「エフロレッセンス(白華現象)」が起きているわかりやすい写真となります!!
ひび割れの部分から白い液体のようなものが出た様な跡が有るのがエフロレッセンス(白華現象)です。

RC外壁のひび割れで発生する害

エフロレッセンス(白華現象)は外観上の問題では白い液だれの様な跡がつくので見た目が良くありません。

この白い液だれの原因は、ひび割れの部分より雨水がコンクリートの内部に侵入してモルタル中の可溶性物質(水酸化カルシウム)と混じり、ひび割れ部分よりにじみ出てきたものが空気中の炭酸ガスと反応して白くなり固まる現象です。

エフロレッセンス(白華現象)外壁の強度は?!

エフロレッセンス(白華現象)はコンクリートの強度にすぐに問題を起こすこともございませんがこの現象が起きているという事は、浸入した雨水等によってコンクリートのアルカリ成分が流れ出しているので、コンクリートの中性化が進んでいるという証拠です。

コンクリートの中に雨水が侵入しているという事は、コンクリート内部の鉄筋が錆び、構造強度の低下につながります。

鉄筋等の金属が錆びると元の太さより太なってしまします。
雨水がコンクリート内に侵入して鉄筋が錆びてしまうと、コンクリートが剥がれ落ちてしまう可能性も有ります!!
白い液だれに茶色い跡が混じっていたら鉄筋が錆びていますので注意が必要です



エフロレッセンス(白華現象)外壁の危険性!!

エフロレッセンス(白華現象)でお住まいが急激に劣化する事は有りませんが、放置して劣化が大幅に進行した場合は内部の鉄筋などの問題になりますので高額な修繕費用が発生します。

初期状態でのひび割れ補修など初期での修復をオススメ致します。

RC外壁のひび割れのエフロレッセンス(白華現象)を酸で洗い流します

RC外壁のひび割れパテ埋め
エフロレッセンス(白華現象)には専用の酸性の薬剤をしようしてエフロレッセンス(白華現象)を洗い流して行きます!!
きちんとエフロレッセンス(白華現象)除去する事が内外観的に大切となります

RC外壁のひび割れを埋める

timeline_20210403_105328-columns1
隙間が無いようにしっかりと補修材が奥まで入るように埋めていきます!!

ひび割れ補修完了

ひび割れ補修完了写真
ひび割れ補修完了の写真となります。
これで内部に水が浸入する事を防ぐ事ができます。

外壁のひび割れで困ったら

四日市市を始めとした三重県において屋根・外壁診断を無料で行っております。
屋根・外壁の悩みで相談したい事が有りましたらお気軽にご相談下さい。

屋根・外壁診断にお伺いさせて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市、外壁、屋根塗装、シーリング工事、RC部分撥水材

四日市市、外壁塗装、屋根塗装、ベランダ防水
四日市市、外壁塗装、屋根塗装
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
プレミアムシリコン、ルーフスターSi,MS2570(シール材)、ミクロンガード(撥水材)
築年数
12年
建坪
110坪
保証
工事費用
270万
施工事例

四日市市にて外壁塗装、雨樋交換、屋根修理(漆喰、棟積み直し)

四日市、瓦屋根、雨樋破損、外壁塗装
四日市、外壁塗装、雨樋交換、屋根工事
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨樋交換
外壁塗装
足場
使用素材
日本ペイントパーフェクトトップ、PC105,屋根用漆喰
築年数
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

いなべ市、外壁塗装、雨樋交換、漆喰工事を行いました。

いなべ市、屋根工事、漆喰
いなべ市、外壁塗装、漆喰、雨樋交換
工事内容
漆喰取り直し
雨樋交換
外壁塗装
足場
使用素材
クリーンマイルドシリコン、屋根用漆喰、PC105、
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
250万

同じ地域の施工事例

施工事例

四日市市、外壁、屋根塗装、シーリング工事、RC部分撥水材

四日市市、外壁塗装、屋根塗装、ベランダ防水
四日市市、外壁塗装、屋根塗装
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
プレミアムシリコン、ルーフスターSi,MS2570(シール材)、ミクロンガード(撥水材)
築年数
12年
建坪
110坪
保証
工事費用
270万
施工事例

四日市市にて屋根補修、雨樋工事、防水、外壁塗装を行いました

四日市、雨漏れ、シート防水
四日市市、屋根補修、雨樋工事、外壁塗装、シート防水
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
雨樋交換
足場
使用素材
SKカケン プレミアムシリコン、塩ビシート、PC105、屋根用漆喰
築年数
30年
建坪
保証
外壁塗装10年、屋根5年、防水10年
工事費用
220万
施工事例

四日市市、屋根修理カラーベストの上に板金屋根カバー工法

四日市市、雨漏り、屋根修理
四日市市、雨漏り修理、カバー工法、
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
タテヒラ板金
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
19万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三重県四日市市サイディングの シーリング工事

街の屋根やさん四日市店の本日の現場ブログは三重県四日市市にてサイディングのシーリング工事をさせて頂きましたお住まいの作業風景となります。こちらのお住まいは築12年で一階RC造・2階3階木造となります。本ブログは2階3階木造となります。

四日市市、外壁塗装、屋根修繕

本日は四日市市あかつき台のお客様より、二階の瓦が飛んで無くなっているとの事で外壁塗装と屋根補修の現地調査に伺いましたのでご紹介致します。二階建ての和風のお家です、元々外壁塗装をお考えで他社の業者さんで見積りを取られていました、他社さんの現地...........

四日市市、外壁塗装、シーリング工事

本日は四日市市にて外壁塗装の前工程のシーリング工事を行いましたのでご紹介致します。築13年、110坪の大きなお家です、一階部分がRC造、二階、三階は木造住宅になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663