街の屋根やさん四日市店
〒512-0911三重県四日市市生桑町339−4TEL:0120-659-663 FAX:0568-55-1388
三重県松阪市にある店舗の2寸勾配切妻屋根に、立平葺きの屋根を施工しました。
立平葺きは金属屋根の葺き方の中で縦葺きに分類される方式の一種で、5/100(0.5寸勾配)の緩勾配にも対応できる防水性能の高さが特長です。
垂木に野地板を固定する作業からご紹介します。
野地板には12mm厚の構造用合板を使用します。
畳ほどの大きさがある木質ボードです。
縦に並んでいる垂木に対して野地板を横向きに置き、垂木に釘で固定していきます。
垂木の幅にもよりますが、ここでは一枚辺り5列打ち付けて行きます。
野地板を全て固定し終わった状態が左の写真です。
4枚の板の角が一箇所に集まらない様に、一行ごとに板の位置をずらして固定します。
この配置の仕方を千鳥配置と呼びます。
因みに棟にあたる部分に隙間が空いていますが、施工ミスではなく通常の施工です。
野地板の釘打ちが終わると、その上にルーフィングを施します。
両端が青い筒状の物がルーフィング材です。
包みを開けると、ロール状になったルーフィング材が出てきます。
ルーフィングとは防水シートの事です。
ルーフィングは屋根材の下に浸入した雨水から建物を守る最後の砦です。
屋根材の下に葺くため、下葺き材とも言います。
完成すると見えなくなってしまうのですが、とても大切な物ですので出来るだけ良い物を使いたいですね。
ルーフィングは水下から水上に向かって葺いていきます。
その際、先に葺いたルーフィングに少しずつ重ねる様にして作業を進めます。
ルーフィングの表面を伝う水がルーフィングの内側に浸入するのを防ぐためです。
ルーフィングの施工が終わると、いよいよ屋根葺き材の登場です。
立平葺きは、薄いコの字形の金属板を並べて、互いに噛み合わせて連結します。
最初に割付を行った後は、ひたすら葺いていくだけ。途中の写真も無いほど短時間で作業できます。
材料の種類が少なくコストが安く済むため人気のある葺き方です。
屋根面をカバーし終えたら、棟に棟板(貫板)を固定します。
棟板に棟板金をかぶせ、棟板金を棟板にスクリュー釘で固定します。
金属製の棟板金は木製の棟板に比べて熱による膨張収縮が大きいため、通常の釘では簡単に抜けてしまうので注意が必要です。
軒先の納めも重要です。
まず切りっ放しの平板部分を、唐草の先端を包む様にして折り返します。
軒先からの雨水の浸入防止と、強風によるめくれ上がりを防ぐためです。
金属板の接合部である桟の先端部分にもキャップをはめて雨風が入り込むのを防止します。
桑名市にてベランダ防水工事でベランダ腰壁塗装と笠木のシール打替え工事
東員町にて外壁ボードの繋ぎ目「目地」補修!コーキング打ち替えと打ち増し工事の違い
四日市市にてパナホーム特有の換気システム!換気煙突の外壁劣化で板金補修工事
松阪市にて軒天がめくれあがり破損!軒天補修するにはケイカル板がお薦め‼
松阪市にて棟板金補修工事を施工!棟板金が飛んでしまう事象の解説
松阪市にてスレート素材の屋根材が劣化して断熱材入りスーパーガルテクトにカバー工法
2024.04.23
川越町にお住まいのみな様いつもブログをご覧頂き有難う御座います🙇街の屋根やさん四日市店でございます。今回の住宅無料点検は、築60年になる瓦屋根のお宅に伺いました!外壁はサイディングボードに張替えられ、瓦屋根には塗装がしてありました。1階下屋の水切り板金は塗装が剥げ劣化している状態…
2023.06.16
三重県いなべ市のみなさまお疲れ様です!街の屋根やさん四日市店です。 今回は、いなべ市員弁町で、天井から雨漏れでお困りのお宅へ現地調査に伺いました。 四日市市中心のご依頼が多い中、いなべ市にお住まいのみな様からのご相談も多数受けています。 私たちもはより多くの三重県在中のお客様が安…
2023.06.14
屋根以外の場所からの雨漏り 桑名市のみなさまお疲れ様です!街の屋根やさん四日市店です。みなさまは雨漏りというと何処を想像するでしょうか?屋根を思いつく方が多いと思いますが、実は屋根以外からも雨漏りが発生することをご存知でしょうか本日は桑名市のみなさまへ屋根の専門業者が屋根以外の箇…