街の屋根やさん四日市店
〒512-0911三重県四日市市生桑町339−4TEL:0120-659-663 FAX:0568-55-1388
こんにちは。街の屋根やさん四日市です。
立冬を過ぎてめっきり寒くなってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は現場の記事ではなく、屋根形状のお話を少しさせて頂きたいと思います。
なお一般的な屋根形状の紹介と、それぞれの雨漏り危険部位に関しては過去の記事でも取り上げております。
⇒四日市市で雨漏り調査。屋根の形状ごとで違う!雨漏りチェックポイント!
さて、住宅で最も一般的な構造と言えば、木構造です。
鉄骨構造や鉄筋コンクリート構造に比較して材料費が安く、間取りの自由度や増改築の容易さといった種々の特長が、住宅を建てる上で理想的だからですね。
ただ木造住宅というと、なんとなくありふれたイメージがあるかも...
切妻屋根が並んだ住宅街。
玄関ポーチを作ってみたり、その上をバルコニーにしてみたり。お洒落な出窓や、サンルームを作ってみても、結局お隣さんと同じじゃない! と思っていらっしゃる方は、左の様な屋根にしてみると、ガラッと雰囲気が変わると思いますよ。
まるで鉄筋コンクリート構造みたいに四角い外観がシャープな印象のお宅ですが、このお宅も木構造なのです。
片流れの屋根の流れの下側を除いて三方向にパラペットと呼ばれる立ち上がりを設けて箱形の外観を作っているのです。
さて、一般的な住宅に比較して個性的な外観になる三方パラペットの片流れ屋根ですが、個性的であるのはこの形状が合理的ではないからであるという点には注意すべきでしょう。
屋根の雨漏り対策の基本は、防水層を途切れさせないことにあります。
防水層というのは、防水シートを敷き並べた薄い膜の様なものです。
防水シート一枚で屋根全体は覆うことが出来ないため、何枚もの防水シートを、端を重ねながら敷き並べていくのです。
しかし、どんな熟練の職人が施工したとしても、そうして敷き並べて作られた防水層の防水性能は、防水シート単体の防水性能には遠く及びません。
それが分かっているからこそ、屋根の施工を行う業者はみんな防水層の施工に最大限の注意を払っています。
右の写真は鳥羽市のK様店舗における防水工事の写真です。
⇒三重県鳥羽市答志島の店舗新築工事における屋根作業~屋根葺き編~
しかし、です。
三方パラペット片流れの屋根形状には、雨漏りリスクが付いて回るのです。
「最大限の注意を払って施工しても雨漏りしてしまうの?」
確かにそういう事も起こり得ます。
しかし問題はそこ、つまり屋根ではないのです。
高性能な防水シートと丁寧な屋根工事によって屋根の雨漏りは少ない一方、実は壁面が雨漏りの原因となることが非常に多いのです。
そして三方パラペット片流れ屋根の場合、その壁面が雨ざらしとなってしまう事が最大の問題です。
残念ながら屋根業者とは違い、壁工事を行う業者には防水に対する意識が低い業者も見受けられます。
他とは違ったデザインにする場合には、なぜそのデザインが珍しいのかを十分に理解した上で、リスクを負う覚悟をし、必要な対策を講じられることをお勧め致します。
よきマイホームに巡り会えますように。街の屋根やさん四日市でした。
桑名市にてベランダ防水工事でベランダ腰壁塗装と笠木のシール打替え工事
東員町にて外壁ボードの繋ぎ目「目地」補修!コーキング打ち替えと打ち増し工事の違い
四日市市にてパナホーム特有の換気システム!換気煙突の外壁劣化で板金補修工事
津市の事務所にて庇屋根と外壁からの雨漏りで庇の雨漏り修繕工事
津市にて屋根リフォーム工事を施工!ガルバリウム鋼板にて屋根取付工事
津市の古民家にて下屋の壁との取り合い部分に水切り板金を取付けました
2024.04.23
川越町にお住まいのみな様いつもブログをご覧頂き有難う御座います🙇街の屋根やさん四日市店でございます。今回の住宅無料点検は、築60年になる瓦屋根のお宅に伺いました!外壁はサイディングボードに張替えられ、瓦屋根には塗装がしてありました。1階下屋の水切り板金は塗装が剥げ劣化している状態…
2023.06.16
三重県いなべ市のみなさまお疲れ様です!街の屋根やさん四日市店です。 今回は、いなべ市員弁町で、天井から雨漏れでお困りのお宅へ現地調査に伺いました。 四日市市中心のご依頼が多い中、いなべ市にお住まいのみな様からのご相談も多数受けています。 私たちもはより多くの三重県在中のお客様が安…
2023.06.14
屋根以外の場所からの雨漏り 桑名市のみなさまお疲れ様です!街の屋根やさん四日市店です。みなさまは雨漏りというと何処を想像するでしょうか?屋根を思いつく方が多いと思いますが、実は屋根以外からも雨漏りが発生することをご存知でしょうか本日は桑名市のみなさまへ屋根の専門業者が屋根以外の箇…