街の屋根やさん四日市店
〒512-0911 三重県四日市市生桑町339−4 TEL:0120-659-663 FAX:0568-55-1388
こんにちは!
街の屋根やさん四日市店です。
昨日に引き続き、三重県鳥羽市の答志島における新築工事のご紹介です。
本日は建前二日目の様子です。
⇒K様店舗に関する最初の記事:建前編
前日は骨組みだった家に、板が張られていきます。
丈夫な厚い板を、垂木に打ち付けて固定してあります。
赤丸で囲った部分は店舗の顔。
店名の文字を描く看板になります。
そして壁面部分の穴が「ハイサイドライト」です。
このハイサイドライトはおおよそ南南東を向いています。
中から見てみると、とても明るく気持ちの良い日差しが。
吹き抜け空間を邪魔しないように、「登り梁」によって屋根を支える構造です。
登り梁の上に桁が、桁の上に垂木が、それぞれ乗っています。
なお登り梁というのは、水平ではなく屋根などの勾配に合わせて傾斜した梁のことです。
さて、外観はどうなっているかというと、右の写真の通りです。
屋根だけでなく、外壁にもパネルが張られています。
このパネルは「筋交い」と同様に、建物の変形を抑える力があります。
さて、作業段階を少し戻って、左の写真を見てください。
この写真の青丸部分に金物が使われているのが分かると思います。
この金物のことを「鎹<カスガイ>」といいます。
「かすがい」といえば「子はかすがい」、、、を思い浮かべるのではないでしょうか。
かすがいは、ホッチキス(ステープラー)の針をとても大きくしたような形で、コの字形をしています。
ただし貫通して裏で折り曲げたりはしませんが。
かすがいの役目は木材と木材を繋ぎとめることにあります。
子はかすがい。
なんだか切ない気もしますね。
以上、街の屋根やさん四日市でした。
⇒K様店舗に関する次回の記事:屋根葺き編
【鈴鹿市】「これからも住まいの相談相手になってくださいね」|雨漏りの原因を見極めたバルコニー防水・水切り板金工事
【四日市市】屋根工事が無事完了しました|ご近所のご協力とお客様の笑顔に支えられた棟瓦葺き替え工事
【東員町】雨漏りだと思った天井のシミを根本改善|屋根カバー工法・外壁塗装・雨樋交換施工事例【後編】
2026.07.12
街の屋根やさん四日市店について 「街の屋根やさん四日市店」を運営する株式会社匠ホームは、2005年創業(法人設立2015年)の屋根・外装リフォーム専門店です。 四日市市を中心に、いなべ市・桑名市・鈴鹿市など三重県北部エリアで年間100件を超える施工実績を誇り、国家資格保有の職人が…
2026.07.08
雨天時にテラスと外壁の取り合いから雨漏りしている鈴鹿市の住宅 街の屋根やさん四日市店について 「街の屋根やさん四日市店」を運営する株式会社匠ホームは、2005年創業(法人設立2015年)の屋根・外装リフォーム専門店です。 四日市市を中心に、いなべ市・桑名市・鈴鹿市など三重県北部エ…
2026.06.25
四日市市で施工中の棟瓦葺き替え工事現場 工事中だからこそ見つかる住まいのサインがあります 現在、四日市市にて棟瓦葺き替え工事を進めています。 先日は棟瓦を撤去し、内部の葺き土に雨水侵入の跡が複数確認できたことをご紹介しました。 そして本日、お客様から新たなご相談をいただきました。…