2026.06.15
足場設置前の住宅外観 「雨戸も塗装できますか?」工事前の何気ないご相談から 先日より東員町にて着工した屋根リフォーム工事。 今回の工事内容は、 屋根カバー工法 雨樋取替工事 軒天塗装工事 を予定していました。 工事開始前の打ち合わせ時、お客様から一つのご相談をいただきました。 「…

こんにちは、街の屋根やさん四日市店です。
本日は、四日市市で行った「雪止め金具・L型アングル設置工事」の施工事例をご紹介します。
今回のお客様は、
「数年前の大雪で隣家へ雪が落ちてしまい、今年こそ何とか対策したい」
というお悩みをお持ちでした。
屋根材はスレート(カラーベスト)。
経年劣化はあるものの、大きな割れはなく、後付けの雪止め金具の設置が可能な状態でした。
ただし、隣地との距離が近く、屋根が隣家側へ向かっている構造だったため、
「標準の雪止め金具のみでは落雪リスクが残る」と判断。
そこで今回は、
①後付け雪止め金具の設置
②隣地側にL型アングルを追加設置(雪ずれ防止用)
という2段階の施工をご提案し、採用いただきました。




