街の屋根やさん四日市店
〒512-0911三重県四日市市生桑町339−4TEL:0120-659-663 FAX:0568-55-1388
少し前になりますが、三重県松阪市の和食屋さんの内外装リフォームを行いました。
サラリーマン割烹 彦兵衛さんです。
鉄骨三階建ての建物で、屋根は陸屋根になっています。
三階建てと言いつつ三階部分は塔屋の様な感じです。
土壁を思わせる黄色い外壁から、真壁造りの様に木の柱を見せ、日本瓦の庇を差し出した和風の外観をしています。
植栽も豊かで和食屋さんとすぐ分かるデザインですが、よく見ると割れ等の痛みが多く現れていました。
用語の補足ですが、陸屋根(ろくやね)とは写真の様に平らな屋根の事です。
建築の分野では「陸(ろく)」と言う言葉を平らであるとか、水平であるという意味で使います。
凸凹していたり、水平でない床面等を「不陸がある」と表現します。
ただ実際には陸屋根も完全に水平ではありません。
施工精度が悪い訳ではなく、雨水を排出するための水勾配を付けるからです。
今回行った作業は、
・屋上、既設屋根の防水やり替え
・外壁の補修と塗装
・雨樋の塗装
これらに加えて、エントランスまわりのデザインを一新しています。
この写真はエントランスに庇を増設している所です。
板金瓦棒葺きの庇を、既存の庇の下に重ねる様にして増設します。
そして出来上がった庇がこちら。
新しく組んだ垂木を見せるデザインで、和の雰囲気を出しています。
庇の下には京の小路をイメージしたアプローチを造り、坪庭に替わる植栽の空間となっています。
外壁も土壁をイメージして綺麗に塗り直しました。
犬矢来で風除室の小窓を目隠しするなど、和のイメージでまとめています。
和のデザインを構成する上で、やはり日本瓦はピタッと決まりますね。
四日市市|和瓦・U瓦からガルテクトへ全面葺き替え完了|下屋根優先の最適改修
【四日市市】積雪落下で破損したテラス屋根をガルバリウム鋼板へ改修|雪止め金具設置で再発防止工事
【鈴鹿市】テラス波板張替え工事|6.2m長尺ポリカでジョイント無し施工|雨漏りを根本改善した事例
松阪市にて軒天がめくれあがり破損!軒天補修するにはケイカル板がお薦め‼
松阪市にて棟板金補修工事を施工!棟板金が飛んでしまう事象の解説
松阪市にてスレート素材の屋根材が劣化して断熱材入りスーパーガルテクトにカバー工法
2026.04.11
四日市市にて進めておりました屋根葺き替え工事ですが、本日無事にガルテクト施工まで完了いたしました。 既存の和瓦およびU瓦を撤去し、下地補修を行ったうえで、新たに軽量かつ高耐久なガルテクトを施工。これにより、建物への負担軽減と今後のメンテナンス性向上が期待できます。 現在は仕上げ工…
2026.04.08
■ブログ本文(施工前調査・提案記事) 四日市市にて、築28年の輸入住宅にお住まいのお客様より屋根のご相談をいただきました。 1週間ほど前にお問い合わせをいただいた際は、「屋根の劣化が進んでいるため、カバー工法にするべきか、それとも補修・塗装で対応できるのか迷っている」という内容で…
2026.04.04
3週間ほど前、四日市市のお客様よりご連絡をいただきました。現在は内装工事を進められており、「屋根専門ではない業者のため、屋根の状態をしっかり見てほしい」とのご相談でした。 内装工事完了後に現地調査へお伺いし、屋根の状況を確認させていただきました。 建物は築50年の平屋、和瓦葺き屋…