街の屋根やさん四日市店
〒512-0911三重県四日市市生桑町339−4TEL:0120-659-663 FAX:0568-55-1388
少し前になりますが、三重県松阪市の和食屋さんの内外装リフォームを行いました。
サラリーマン割烹 彦兵衛さんです。
鉄骨三階建ての建物で、屋根は陸屋根になっています。
三階建てと言いつつ三階部分は塔屋の様な感じです。
土壁を思わせる黄色い外壁から、真壁造りの様に木の柱を見せ、日本瓦の庇を差し出した和風の外観をしています。
植栽も豊かで和食屋さんとすぐ分かるデザインですが、よく見ると割れ等の痛みが多く現れていました。
用語の補足ですが、陸屋根(ろくやね)とは写真の様に平らな屋根の事です。
建築の分野では「陸(ろく)」と言う言葉を平らであるとか、水平であるという意味で使います。
凸凹していたり、水平でない床面等を「不陸がある」と表現します。
ただ実際には陸屋根も完全に水平ではありません。
施工精度が悪い訳ではなく、雨水を排出するための水勾配を付けるからです。
今回行った作業は、
・屋上、既設屋根の防水やり替え
・外壁の補修と塗装
・雨樋の塗装
これらに加えて、エントランスまわりのデザインを一新しています。
この写真はエントランスに庇を増設している所です。
板金瓦棒葺きの庇を、既存の庇の下に重ねる様にして増設します。
そして出来上がった庇がこちら。
新しく組んだ垂木を見せるデザインで、和の雰囲気を出しています。
庇の下には京の小路をイメージしたアプローチを造り、坪庭に替わる植栽の空間となっています。
外壁も土壁をイメージして綺麗に塗り直しました。
犬矢来で風除室の小窓を目隠しするなど、和のイメージでまとめています。
和のデザインを構成する上で、やはり日本瓦はピタッと決まりますね。
四日市市の玄関ポーチ屋根 雨漏りの根本原因を下地から見直し ガルバリウム鋼板の平葺きへ刷新
【川越町施工事例】長年の雨漏りを根本解決|セメント瓦からスーパーガルテクトへの屋根葺き替え工事
東員町にて1階屋根の鼻隠しが下がり傷んだ屋根の葺き替え工事
松阪市にて軒天がめくれあがり破損!軒天補修するにはケイカル板がお薦め‼
松阪市にて棟板金補修工事を施工!棟板金が飛んでしまう事象の解説
松阪市にてスレート素材の屋根材が劣化して断熱材入りスーパーガルテクトにカバー工法
2026.01.21
工事の進捗状況 街の屋根やさん四日市店です。 四日市市で進行中の屋根葺き替え工事は、防災瓦の本体施工および雨樋取替工事がほぼ完了し、いよいよ終盤を迎えています。 これまでに、 既存瓦の撤去 コンパネ下地施工 ルーフィング貼り 瓦桟木施工 防災瓦本体の葺き作業 と、屋根の性能を支え…
2026.01.19
工事の進捗状況 街の屋根やさん四日市店です。 四日市市で進行中の屋根葺き替え工事において、 瓦桟木(かわらさんぎ)の施工が完了し、本体瓦の葺き作業に入りました。 これまでに、 既存瓦の撤去 コンパネ下地の施工 ルーフィング(防水紙)貼り という、屋根の性能を左右する重要な下地工程…
2026.01.15
工事の背景と目的 街の屋根やさん四日市店です。 本物件は、屋根の重量による耐震性への不安から、防災瓦への葺き替え工事をご依頼いただきました。 築年数が経過した住宅で、1階・2階ともに瓦屋根が施工されている重量屋根のため、地震時の揺れを軽減する目的で屋根の軽量化を行っています。現在…