街の屋根やさん四日市店
〒512-0911三重県四日市市生桑町339−4TEL:0120-659-663 FAX:0568-55-1388
少し前になりますが、三重県松阪市の和食屋さんの内外装リフォームを行いました。
サラリーマン割烹 彦兵衛さんです。
鉄骨三階建ての建物で、屋根は陸屋根になっています。
三階建てと言いつつ三階部分は塔屋の様な感じです。
土壁を思わせる黄色い外壁から、真壁造りの様に木の柱を見せ、日本瓦の庇を差し出した和風の外観をしています。
植栽も豊かで和食屋さんとすぐ分かるデザインですが、よく見ると割れ等の痛みが多く現れていました。
用語の補足ですが、陸屋根(ろくやね)とは写真の様に平らな屋根の事です。
建築の分野では「陸(ろく)」と言う言葉を平らであるとか、水平であるという意味で使います。
凸凹していたり、水平でない床面等を「不陸がある」と表現します。
ただ実際には陸屋根も完全に水平ではありません。
施工精度が悪い訳ではなく、雨水を排出するための水勾配を付けるからです。
今回行った作業は、
・屋上、既設屋根の防水やり替え
・外壁の補修と塗装
・雨樋の塗装
これらに加えて、エントランスまわりのデザインを一新しています。
この写真はエントランスに庇を増設している所です。
板金瓦棒葺きの庇を、既存の庇の下に重ねる様にして増設します。
そして出来上がった庇がこちら。
新しく組んだ垂木を見せるデザインで、和の雰囲気を出しています。
庇の下には京の小路をイメージしたアプローチを造り、坪庭に替わる植栽の空間となっています。
外壁も土壁をイメージして綺麗に塗り直しました。
犬矢来で風除室の小窓を目隠しするなど、和のイメージでまとめています。
和のデザインを構成する上で、やはり日本瓦はピタッと決まりますね。
亀山市|セキスイかわらUからエコグラニーへ“葺き替え”した施工事例(街の屋根やさん四日市店)
木曽岬町にて傷んだ瓦屋根を葺き替え工事でスーパーガルテクトの金属屋根へリフォーム!
四日市市の古民家湿式工法瓦屋根をタテヒラ板金に瓦葺き替え!耐震性向上でリフォーム
松阪市にて軒天がめくれあがり破損!軒天補修するにはケイカル板がお薦め‼
松阪市にて棟板金補修工事を施工!棟板金が飛んでしまう事象の解説
松阪市にてスレート素材の屋根材が劣化して断熱材入りスーパーガルテクトにカバー工法
2025.08.28
1. 自社職人と言っているけど、実際は外注業者がほとんどって本当ですか? A: はい。特に大手・中小問わず、現場作業は外注業者に依頼しているケースが多いです。「自社職人」と言われても、契約前に作業者の資格や経験を確認することが重要です。 2. オリジナル製品を使っていると聞いたけ…
2025.08.01
■調査概要|桑名市の長屋で発生した雨漏り 桑名市にお住まいのお客様より、「先月のゲリラ豪雨で雨漏りがした」とのご相談。現地にて調査を行ったところ、築50年以上の長屋住宅で、屋根には伝統的な和瓦が使用されていました。雨漏り箇所は、増築部分との接合部。調査の結果、瓦のズレや割れ、漆喰…
2025.07.31
セキスイかわらUの劣化が目立つ亀山市のお宅を現地調査 セキスイかわらUとは?よく使われたが劣化が早い屋根材 セキスイかわらUは、セメントと繊維を主原料としたスレート系屋根材で、1990年代から2000年代初頭まで多くの住宅に採用されていました。 しかし、以下のような理由から現在で…