オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県津市美里町の個性的な屋根形状 ~三方パラペット片流れ~


こんにちは。街の屋根やさん四日市です。

立冬を過ぎてめっきり寒くなってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は現場の記事ではなく、屋根形状のお話を少しさせて頂きたいと思います。

なお一般的な屋根形状の紹介と、それぞれの雨漏り危険部位に関しては過去の記事でも取り上げております。

ソーラーパネルを設置した切妻屋根や招き屋根の並ぶエコタウン

さて、住宅で最も一般的な構造と言えば、木構造です。

鉄骨構造や鉄筋コンクリート構造に比較して材料費が安く、間取りの自由度や増改築の容易さといった種々の特長が、住宅を建てる上で理想的だからですね。

ただ木造住宅というと、なんとなくありふれたイメージがあるかも...

青い空と豊かな緑地を背景に映える、真っ白な四角い外観の木造住宅

切妻屋根が並んだ住宅街。

玄関ポーチを作ってみたり、その上をバルコニーにしてみたり。お洒落な出窓や、サンルームを作ってみても、結局お隣さんと同じじゃない! と思っていらっしゃる方は、左の様な屋根にしてみると、ガラッと雰囲気が変わると思いますよ。

まるで鉄筋コンクリート構造みたいに四角い外観がシャープな印象のお宅ですが、このお宅も木構造なのです。

片流れの屋根の流れの下側を除いて三方向にパラペットと呼ばれる立ち上がりを設けて箱形の外観を作っているのです。

さて、一般的な住宅に比較して個性的な外観になる三方パラペットの片流れ屋根ですが、個性的であるのはこの形状が合理的ではないからであるという点には注意すべきでしょう。

K様店舗上段の屋根一面に改良アスファルトルーフィングが張られています。

屋根の雨漏り対策の基本は、防水層を途切れさせないことにあります。

防水層というのは、防水シートを敷き並べた薄い膜の様なものです。

防水シート一枚で屋根全体は覆うことが出来ないため、何枚もの防水シートを、端を重ねながら敷き並べていくのです。

しかし、どんな熟練の職人が施工したとしても、そうして敷き並べて作られた防水層の防水性能は、防水シート単体の防水性能には遠く及びません。

それが分かっているからこそ、屋根の施工を行う業者はみんな防水層の施工に最大限の注意を払っています。

右の写真は鳥羽市のK様店舗における防水工事の写真です。

水面に広がる波紋

しかし、です。

三方パラペット片流れの屋根形状には、雨漏りリスクが付いて回るのです。

「最大限の注意を払って施工しても雨漏りしてしまうの?」

確かにそういう事も起こり得ます。

しかし問題はそこ、つまり屋根ではないのです。

高性能な防水シートと丁寧な屋根工事によって屋根の雨漏りは少ない一方、実は壁面が雨漏りの原因となることが非常に多いのです。

そして三方パラペット片流れ屋根の場合、その壁面が雨ざらしとなってしまう事が最大の問題です。

残念ながら屋根業者とは違い、壁工事を行う業者には防水に対する意識が低い業者も見受けられます。

他とは違ったデザインにする場合には、なぜそのデザインが珍しいのかを十分に理解した上で、リスクを負う覚悟をし、必要な対策を講じられることをお勧め致します。

よきマイホームに巡り会えますように。街の屋根やさん四日市でした。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市の外壁シーリング(コーキング)にて打ち替え工事を施工

シーリング打ち替え前
シーリング打ち替え後
工事内容
その他の工事
使用素材
オートンサイディングシーラント
築年数
7年
建坪
保証
工事費用
約40万円
施工事例

四日市市にて雨漏り被害の修繕としてコーキング、板金工事の施工について

s-kannkikadoS3145736
6c916ee1dfa6dd3939388c183dc11d1b
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
コーキング材
築年数
20年
建坪
約35坪
保証
1年
工事費用
約15万円
施工事例

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォームとバルコニーFRP防水施工

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム前の写真。
三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム後の写真。
工事内容
外壁塗装
その他の工事
使用素材
シリコン塗装、レンガタイル、FRP防水
築年数
16年
建坪
40坪
保証
2年
工事費用
600万円

同じ地域の施工事例

施工事例

津市にて台風被害による屋根の棟板金修繕をさせていただきました

s-S__26083353-1
街の屋根やさん四日市店 屋根修理
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
25年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
25万円
施工事例

三重県津市羽所町にて倉庫の屋根・外壁工事と鉄骨階段で渡り廊下を作りました。

屋根・外壁の改装前の写真
屋根の葺き替え・外壁の張替え後の写真。
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
屋根塗装
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
シリコン塗装 シャッター、塩ビ樋、アルミサッシ
築年数
45年
建坪
20坪
保証
1年
工事費用
400万
施工事例

三重県津市潮見が丘にて庇塗装工事と樋の壊れた箇所の部分補修をしました

潮見が丘庇塗装-施工前
潮見が丘庇塗装-施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン塗料 半丸樋 塩ビ
築年数
45年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

換気口破損 街の屋根やさん四日市店 津市

津市にお住まいのお客様より、台風被害により設置テラスが破損し、飛散物によりご自宅と近隣宅の外壁部の換気口カバーが破損したとご相談いただきました。放置しておくと雨水が侵入し雨漏りなどの原因になってしまいます。少しでも被害が拡大しないよう、早急...........

雪被害 テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より、雪の被害によるテラスのポリカパネルの破損のご連絡をいただきました。ガラス張りでできたサンルームやテラスは強風や突風の衝撃、飛来物の衝突、積雪の重み、落雪の衝撃など多くの自然災害による被害を受けやすい場所...........

テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より屋根の点検補修のご依頼をいただきました。
雨樋の交換と、テラスの工事をさせて頂くことになりました。
テラスの現状は、本体自体、劣化が進んでおり既存のテラスを撤去し新しいテラスを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663