街の屋根やさん四日市店
〒512-0911三重県四日市市生桑町339−4TEL:0120-659-663 FAX:0568-55-1388
こんにちは。街の屋根やさん四日市です。
先日は三方パラペットの片流れ屋根と切妻屋根についてのブログを投稿しましたが、今回はそれぞれの屋根形状をした住宅と店舗、二棟の新築工事を行ったA様邸の建前風景をご紹介したいと思います。
⇒三重県津市美里町の個性的な屋根形状 ~三方パラペット片流れ~
⇒合理性に立脚した屋根形状 切妻屋根の家
完成イメージは右の様になります。
この図を描いてからいくつか変更もあり、かなり印象も変わってきてはいるのですが、、、
南南西を向いた細長い敷地です。
手前の四角い外観の建物が、三方パラペット片流れの店舗。
奥の切妻屋根の建物が住宅になります。
店舗と住宅の間は4.5mほど、店舗の高さくらいの間隔が開いています。
それでは工事風景の紹介に移りたいと思います。
あらゆる作業の基本ではありますが、A様邸・A様店舗においても同様で、まずは奥の建物から建てて行きます。
左の写真は奥の建物、つまりは切妻屋根のA様邸の棟木を、小屋束にカスガイで繋いでいるところです。
棟木(むなぎ)は屋根の一番高いところを支える部材で、象徴的な部材でもあります。
束(つか)というのは柱状の短い部材で、屋根を支える小屋の部分に用いる束の事を特に小屋束といいます。
続いて左下の写真の様に、母屋を棟木と同じように束に固定していきます。
屋根板を貼るための部材である垂木(たるき)を軒から棟木に渡した時に、その中間を支えるのが母屋(もや)の役割です。
棟木と母屋の作業が終わると、下の写真の様に垂木を等間隔に渡していきます。
この垂木ですが、棟木や母屋にただ乗せているだけではありません。垂木を乗せる部分に、あらかじめ切り欠きを作っておくのです。そこにピタリと収まるので、見ていてとても気持ち良いのです。
そして出来上がったのが右の写真です。
等間隔に並んだ垂木がとても美しいです。
A様邸の切妻屋根には軒の出が無いので、垂木も軒桁までです。
最後に垂木の上に構造用合板を釘打ちすれば、この日の作業は終了です。
以上、街の屋根やさん四日市でした。
A様邸に関する次回の記事⇒三重県津市西丸之内の住宅新築工事で防水施工
桑名市にてベランダ防水工事でベランダ腰壁塗装と笠木のシール打替え工事
東員町にて外壁ボードの繋ぎ目「目地」補修!コーキング打ち替えと打ち増し工事の違い
四日市市にてパナホーム特有の換気システム!換気煙突の外壁劣化で板金補修工事
津市の事務所にて庇屋根と外壁からの雨漏りで庇の雨漏り修繕工事
津市にて屋根リフォーム工事を施工!ガルバリウム鋼板にて屋根取付工事
津市の古民家にて下屋の壁との取り合い部分に水切り板金を取付けました
2026.01.25
はじめに|雨漏りが止まって、ようやく前に進める住まいづくり 川越町にて屋根の葺き替え工事(ガルテクト屋根)を行わせていただいたお客様より、このたび 内装工事のご依頼 をいただき、工事のお申し込みを頂戴しました。 今回ご相談いただいた内装工事は、雨漏りによって傷んでしまった天井の張…
2026.01.23
本文 こんにちは。街の屋根やさん四日市店です。 鈴鹿市で進行中の屋根・外壁リフォーム工事ですが、屋根本体の施工が無事完了し、あわせて屋根関連部である軒天などの塗装工事も完了しました。 現場は次の工程となる外壁工事の仕上げ段階へと進んでいます。 ■ ガルテクト屋根 本体施工完了 今…
2025.07.29
【施工エリア】三重県いなべ市 【調査対象】築年数不明・木造住宅 【相談内容】ベランダからの雨漏り(FRP防水) 【調査結果】劣化が著しく、床・壁・笠木・手すりの全撤去および再施工が必要 【お問い合わせのきっかけ】 今回ご相談をいただいたのは、いなべ市にお住まいの施主様。「ベランダ…