オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県津市にある平板瓦で葺いた差し掛け屋根の整骨院


今回は前回と同様、過去に携わらせて頂いた建物の完成写真を交えて書いて行きたいと思います。

前回の記事⇒三重県いなべ市にあるスレート屋根の和風モダンなケーキ屋さん

三面の片流れ屋根が組み合わさった差し掛け屋根の整骨院

今回の建物は三重県津市にある整骨院です。

木目調と塗り壁調のサイディングを使った、和洋折衷の趣の建物ですが、バリのリゾートを意識したデザインでもあります。

整骨院を訪れたお客様に最大限の寛ぎを提供したいという思いからのデザインでしょうか。

片流れ屋根の一面が石張りのエントランスに大きく庇を延ばしている

屋根は三面の片流れ屋根が互い違いに組み合わされた、差し掛け屋根となっています。

使用している屋根葺き材は「平板瓦」と呼ばれる物です。

平板瓦は伝統的な和瓦(日本瓦)に比較して凹凸を小さくし、曲線的な部分を直線的な形に置き換えた、平らな板状の屋根葺き材です。

直線的な形状からすっきりとした軽快さで、シンプル・シャープ・モダンといったイメージに合わせ易い瓦です。

一面に敷かれた耐風瓦が日光を反射して輝いています。

今回の整骨院や以前ご紹介した答志島のK様店舗(上の写真)の様に、全くのフラットではない平板瓦がスタンダードな形状です。

和瓦とは組み方が異なりますが、山の側面が反射して明るく見えるあたりは和瓦に似ています。

和風にも洋風にも合わせられるデザインです。

A様邸の屋根 ライトチョコ色の陶器平板瓦

その他にも西丸之内のA様邸(上の写真)の様に綺麗にフラットな形状の平板瓦もあります。更にシンプルなデザインです。

A様邸の場合は、写真では突付けにも見えますが、アイジャクリを複雑にした様な継ぎ目をしていて、漏水を防ぐ構造になっています。

因みにアイジャクリは漢字で「相決り」と書きます。

知らないととても読めないですよね。

決という漢字には「えぐる」という意味もあるそうです。

最後に少しだけ、バリのリゾートをイメージした整骨院の内観写真を載せておきます。

以上、街の屋根やさん四日市でした。

バリのリゾートをイメージした内観
中央には吹き抜けがあり、トップライトから光が下りる

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四日市市の外壁シーリング(コーキング)にて打ち替え工事を施工

シーリング打ち替え前
シーリング打ち替え後
工事内容
その他の工事
使用素材
オートンサイディングシーラント
築年数
7年
建坪
保証
工事費用
約40万円
施工事例

四日市市にて雨漏り被害の修繕としてコーキング、板金工事の施工について

s-kannkikadoS3145736
6c916ee1dfa6dd3939388c183dc11d1b
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
コーキング材
築年数
20年
建坪
約35坪
保証
1年
工事費用
約15万円
施工事例

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォームとバルコニーFRP防水施工

三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム前の写真。
三重県松阪市阿形町にて住宅の外装リフォーム後の写真。
工事内容
外壁塗装
その他の工事
使用素材
シリコン塗装、レンガタイル、FRP防水
築年数
16年
建坪
40坪
保証
2年
工事費用
600万円

同じ地域の施工事例

施工事例

津市にて台風被害による屋根の棟板金修繕をさせていただきました

s-S__26083353-1
街の屋根やさん四日市店 屋根修理
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
25年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
25万円
施工事例

三重県津市羽所町にて倉庫の屋根・外壁工事と鉄骨階段で渡り廊下を作りました。

屋根・外壁の改装前の写真
屋根の葺き替え・外壁の張替え後の写真。
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
屋根塗装
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
シリコン塗装 シャッター、塩ビ樋、アルミサッシ
築年数
45年
建坪
20坪
保証
1年
工事費用
400万
施工事例

三重県津市潮見が丘にて庇塗装工事と樋の壊れた箇所の部分補修をしました

潮見が丘庇塗装-施工前
潮見が丘庇塗装-施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン塗料 半丸樋 塩ビ
築年数
45年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

換気口破損 街の屋根やさん四日市店 津市

津市にお住まいのお客様より、台風被害により設置テラスが破損し、飛散物によりご自宅と近隣宅の外壁部の換気口カバーが破損したとご相談いただきました。放置しておくと雨水が侵入し雨漏りなどの原因になってしまいます。少しでも被害が拡大しないよう、早急...........

雪被害 テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より、雪の被害によるテラスのポリカパネルの破損のご連絡をいただきました。ガラス張りでできたサンルームやテラスは強風や突風の衝撃、飛来物の衝突、積雪の重み、落雪の衝撃など多くの自然災害による被害を受けやすい場所...........

テラス工事 街の屋根やさん四日市店

三重県四日市市にお住まいのお客様より屋根の点検補修のご依頼をいただきました。
雨樋の交換と、テラスの工事をさせて頂くことになりました。
テラスの現状は、本体自体、劣化が進んでおり既存のテラスを撤去し新しいテラスを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら四日市店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-659-663